かつて、すっぴんくちびるには自信がありました。
赤みのあるくちびるには、リップクリームやグロスでメイクは十分だった私。
20代後半の頃。
主人の実家で、お義母さんから「よければ使って」と若者向けのかわいらしい色の口紅を頂きました。もらいもので出番がなかったそうです。
私が普段、口紅を使っていないことを知ったお義母さん。
それはそれは驚いていました。私は心の中で、ちょっと誇らしげ。
それから数年後、、。
ある日、ふと鏡を見たとき。
「なんか顔色が悪い!なんで?、、、くちびるのせいだ!血色がない!」
そう気づいた時は、とてもショックでした。
でも、、ショックを乗り越えたあとは、リップメイクの楽しさに芽生え、メイクの幅は広がりました。
くちびるの血色が悪くなった原因は?
・紫外線による日焼けダメージ
・唇を擦る・拭くなどの摩擦ダメージ
・唇をかむ・なめることで起こる乾燥ダメージ
・血行不良、冷え性
これらのことが原因で血色が悪くなるといわれていますが、、。
私、しっかり自分で自分のくちびるにダメージ与えていました。
むしろ、誰しもが無意識にしてしまっていることばかりですよね?
年齢とともに化粧に口紅が必須になってくるワケ。
なんとなくわかったような気がします。
色付きリップクリームとの出会い
口紅をつけるようになった私ですが、小さな子供が2人いる母です。
家を出るときに付いていた口紅も、帰ってくる頃にはほとんど落ちています。
外でメイク直し、、そんなことほとんどできません。
口紅を塗るときは、鏡を見ながらはみ出していないか、均一に塗れているかチェックしながらでないと、こわいですよね。
鏡を見なくてもササっと塗れるリップアイテム・・。
色付きリップクリームの存在に気づき、色々と試してみました。
色付きリップクリームの“色”。
“赤”や“ピンク”が主流ですよね。
幼稚園送迎や買い物が外出のメインである私には、“赤”はいまいち。
ばっちりメイクに見えてしまいました。
逆に“ピンク”は薄い発色のものが多く、血色の悪さが改善されず、、。
なかなか使いやすい“色”に出会えず、難民になりかけていた私。
ニベアの色付きリップから新色が登場!
ニベア リッチケア&カラーリップ
だれもが知っているNIVEA(ニベア)!
リッチケア&カラーリップの存在は知っていましたが、新色が発売されたと知り、改めて製品についてチェックしてみました。
リッチなうるおいに、透明感のある艶やかな発色。
ケアしながら、色づき・艶めく、ふっくらした唇にみせる
(公式サイトより)
美容オイル(保湿成分)配合、無香料。
そして、UVカット成分まで配合されています。(SPF20・PA++)
そして今回、新発売となった新色。
カラー名が「ラズベリーピンク」!!

“薄ピンク”じゃなく“濃いピンク”が期待できるかも、と思いさっそく試してみることに。
使ってみた感想
まず、パッケージをあけると、、。
本体の真ん中にドーンとシールが貼りつけられています。

「1ミリ程で使う(1回転)出しすぎると戻らなくなります」
このシールを剥がさないと、キャップが取り外せません。
スウォッチしてみると、こんな感じ。

美容オイル効果なのか、するするなめらかです。
そしてくちびるへの塗り心地も本当になめらか。
普通のリップクリームを塗っている感覚と、まるで一緒です。
色味についての口コミ感想
1、 2度塗りだと、青みピンク。3度塗り以上だともう少しラズベリー感が強くなります。
透け感のある、本当にきれいな色です!
特にブルーベースの肌の方にはとても馴染みやすいと思います。
すっぴん状態でこのリップを塗っても、くちびるだけが浮くことなく、自然な血色感を出してくれたので、すごい!と感動しました。
モチは普通です。
ティッシュオフすればほとんど色は取れます。
飲み物を飲めばコップの飲み口に色が移ります。
色が落ちると、くちびる潤ってる感もなくなります。
でもリップクリームの良いところは、何度でも簡単に塗りなおせるところ。
くちびるが荒れる心配もなくササっと塗れるのがいいですね!
キャップ部分に付いていた、注意書きシールについて。
試しに5ミリ程度まで出してみましたが、きちんと戻ってくれました。
それ以上は、、、すいません。怖くてできません。
バッグやポケットに1本、常備決定
買って大満足な、色付きリップクリームでした!
私の普段メイクならば、もうコレさえあれば口紅いらないんじゃないか、、。
とさえ、本気で思ってしまうほど。
子供と一緒にいても、5秒あれば塗れちゃいます。
ニベアのリッチケア&カラーリップは全部で5色あります。
・シアーレッド
・フレンチピンク
・スモーキーローズ
・ボルドー
・ラズベリーピンク
カラー展開が豊富なのも嬉しいですよね。