SHIBUYA109NEWS

検索
CULTURE

これまでの告白話を赤裸々公開!?「今日好き」主題歌で話題の足立佳奈ちゃんにインタビュー

2018.10.15
109ニュース シブヤ編集部さん

AbemaTV「今日、好きになりました」のテーマソングを歌う足立佳奈ちゃんが、1stアルバム『Yeah!Yeah!』を10月17日にリリース!メジャーデビューから1年、大活躍中の佳奈ちゃんにインタビューをさせていただきました!

アルバムに入っている恋愛ソングの歌詞には…恋愛実体験が入っている♡

―1stアルバムをリリースすると聞いてどうでしたか?

驚きすぎて「ぇっっ…!」って声にならない声が出ました。「あのアルバムですか?」って(笑)。アルバムって集大成って感じがするので、本当に嬉しかったです。

アルバムタイトル『Yeah!Yeah!』の「Y」を表現

―「あの日に戻れるなら…」という新曲、純粋な恋の気持ちを表現しているなと思ったのですが。

大切な人というのは、好きな人だったり家族だったりもう二度と会えない人だったり、その人その人の中にいると思うんですけど、そういう人に対して、あのとき素直な気持ちが伝えられなかったなっていうもどかしさを歌った曲です。恋愛の曲ですが、いろんな捉え方ができます。曲を作っているときは、過去の後悔が溢れ出てきて「あのときこうしておけば…」って涙を流しながら書きました。

―歌詞に恋愛の実体験も入っているんですか?

入っています!例えば最初の「遠く離れて気づくよ あなたの気持ちを 写真立てに映るあの日 笑ってくれた日もあったね」という歌詞。友達だったのに私が告白したことで距離が遠くなっちゃったときの後悔を書きました。あと最後に「大好きです」という歌詞は、恋愛に対してネバーギブアップタイプな私の、フラれても曲がらない気持ちが表れています。

実は恋が実ったことない…でも好きだったら諦めません!

―フラれても諦めないんですね。

はい、同じ人に4回告白したこともあります!
私、恋が実ったことがなくて…。告白するときに必ず告白ソングを作るんですけど「重い」とか「怖い」とか言われてフラれちゃうんです。

―それはSNSで発信している15秒ソングのような感じですか?

いえ、もっと長くて1曲って感じです。部分的に直していますが「私今あなたに恋をしています」は、実際に告白するときに作った歌です。

―えっ!結構長いですね!ちなみに告白の曲は、どこで披露するんですか?

中学生の時は、学校のプレイルームにピアノが置いてあったので、休み時間に呼び出して弾きながら歌って告白しました。廊下とつながっているので、みんなが廊下を通っている中で(笑)。
幼馴染に告白したのは、彼の誕生日の日で、家族との食事中にお邪魔して歌いました。でもすごく仲良い子だったので「なんで急に?」って告白も笑いになってしまいました…。

中学からやり直せたら、絶対に恋愛も成功すると思う♡

―親御さんだったり友達だったり、周りに人がいてもいいんですね。

はい、誰かに見ていてもらって、それで認めてもらえたらより嬉しいと思って!

―告白の曲はいつ作るんですか?

告白前日とか、思いが溢れている夜とかですね。例えば、夜7時くらいに作り始めて9時くらいに完成して、その日の夜に電話で告白ソングを歌って告ったりもしました。どんだけ恋するんだって感じですね(笑)!

―すでに3パターンも(笑)。今回のアルバムに入っている恋愛ソング「You Your Yours」はどんな曲ですか?

よく女の子たちで「あの子かっこいい〜」とかキャーキャー言うじゃないですか。そんな理想や妄想いっぱいの、好きだけどどうしたらいいかわからない“THE女の子”を描いた曲です。歌うとき意識したのは、恋するカワイイ女の子になりきるということ!

―ちなみに「あの日に戻れるなら…」いつに戻りたいですか?

中学入学からもう1回やり直したい!野球部あがりだったこともあって、男子とふざけあってるような活発な子で(笑)。そういうところを改めて“いい香りのする女の子”でもう1回やり直したいですね。そうしたら好きな人にフラれなかったと思うんです。

―今後、挑戦してみたいことはありますか?

野球をやっていたということもあって、甲子園のテーマソングを歌いたいです!でも、甲子園という熱い場には男性の曲の方がしっくりくるのかなーとか考えちゃうので、叶うかどうか分かりませんが頑張りたいですね。

足立佳奈 オフィシャルホームページ
足立佳奈 Twitter
足立佳奈 LINE Blog
足立佳奈 Instagram

提供元:109ニュース シブヤ編集部

  • CULTURE RANKING
  • CULTURE 最新記事
Loading