SHIBUYA109NEWS

検索
CULTURE

映画『チワワちゃん』チワワ役・吉田志織インタビュー「好きって気持ちを大切に」

2019.02.01
109ニュース シブヤ編集部さん

1月19日から上映中の映画『チワワちゃん』。初日は10代の女の子で映画館が埋まり、「ほんとにカワイイ!あの子誰?」と話題になったのが「チワワ」役の吉田志織ちゃん。

門脇麦、成田凌、玉城ティナなどの人気俳優・女優たちと並んで、大抜擢のヒロイン役を演じた吉田志織ちゃんに独占インタビューしてきました。

「青春は爆発だ」。美しく短い青春を遊びきっていますか?

ⓒ2019「チワワちゃん」製作委員会

主人公たちは、渋谷のクラブで知り合った遊び仲間たち。そんなある日、東京湾で起きたバラバラ殺人事件。

その被害者となったのが、仲間たちの中心にいた「チワワ」でした。映画ではチワワがクラブで出会った遊び仲間たちが、「自分たちの知るチワワ」を語っていきます。

しかし、仲間それぞれが持つチワワのイメージはみなさまざまで…。仲間たちはチワワの本名すら知らず、本当の彼女を知る人は誰もいなかったのです。

吉田志織さんは、現在21歳の女優。

「チワワは本当に自由でパワーのある女の子なんです。でも、それは彼女が無知で向こう見ずだからということもあって。私も19歳の頃は、もっと自由だったと思う。10代ってそういう自由さの魔法を持ってると思います」

何をしていても、寂しくって仕方がない女の子も多い

自撮りはiPhoneのカメラでナチュラルにしたい派。

――チワワは途中から遊び仲間に加わったのに、いつの間にかみんなの中心にいたムードメーカーな女の子。しかし、そんなチワワにも、10代らしい弱みがありました。

「チワワのパワーの源は、いつも恋愛だったと思います。だから、人から愛してもらえなくなると、そのパワーを失っちゃう。チワワの一番ダメなところは、男の子を見る目がないところかなあ(笑)。」

――でも、なぜか分からないけど寂しくて、誰かと一緒にいたい、一人でいられない。誰でもいいから、私を愛して欲しい。そんな風に思ってしまう女の子も多いのでは?

「恋愛に失敗してズタボロになっている女の子は、渋谷にもたくさんいると思います。でも、どんなに悪い男に引っかかって好きになってしまっても、好きになっちゃったらしょうがないじゃないですか。全力で人を好きになれるのも、青春の魔法の一つだと思う。大人になると、好きっていう気持ちだけじゃ恋愛できなくなっちゃうから。だから、どんな人でも、誰かのことを好きになれたのは本当に運命だし、奇跡。」

――誰でもいいから愛してほしい、というのは、誰かに愛してもらえなかったことへの感情の裏返しなのかも。

「じゃあそういう人のこと好きになるのやーめよ!ってやめられるわけじゃないじゃないですか。その人の穴はきっと、恋愛でしか埋まらないんです。それが自然だし、それでいいんです。でも、没頭できる趣味を見つけたりして、依存度を分散するのは一つの手かも。」

ⓒ2019「チワワちゃん」製作委員会

――男性に依存してしまうチワワの恋愛ですが、映画館にいた女の子たちは口々に「チワワってすごいモテそう」「可愛すぎてやばかった」と口にしていました。

「チワワの魅力は依存する恋愛の仕方じゃなくて、あの千切れそうな100%の笑顔なんです。自然で自由に、楽しく過ごしている人にしか、あの全力の笑顔には多分なれなくて。だからもしチワワがモテるとしたら、それは人生を自由に楽しんでいるからだと思います。」

渋谷の街もセンチメンタルに写り込む『チワワちゃん』

ⓒ2019「チワワちゃん」製作委員会

――『チワワちゃん』本編には、スクランブル交差点やドンキなど、渋谷の象徴的な町並みがたくさん登場します。冒頭、仲間たちで600万円をクラブで盗み、渋谷の街を爆走するシーンもスタイリッシュでおしゃれ。

「昔、東京に来てすぐの頃、スクランブル交差点で、地元北海道の友人と会ったことがあって。渋谷ってそういう不思議さがありますよね。本当に人が多くて、一歩間違ったら知り合いにも気づかないで終わってしまうんです」

――『チワワちゃん』ではそんな、あなたたちも普段からいる渋谷の、ちょっと違う表情を見ることができます。

「いつまでこうやって、渋谷で遊んでいられるかなあ」

――青春の一番楽しいはずの時間、でもすぐに終わってしまう時間が、『チワワちゃん』には描かれています。

「クラブやリゾートで、バカみたいに遊ぶ様子はおしゃれで、インスタみたいで憧れる。けど、そんな時間は短いんだって気づける映画だと思います。映像もおしゃれで、音楽もかっこいい。渋谷が好きな人なら、きっと気に入ってくれると思います」

青春を走っている最中の人にも、青春は過ぎてしまったかもしれないと感じている人にも、その大切さを気づかせてくれる映画です。渋谷では、「渋谷HUMAX」で映画が上映中です♬

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading