SHIBUYA109NEWS

検索
CULTURE

「今日好き」の告白シーンが詰まってる♡足立佳奈ちゃんの新曲が共感しかない!

2019.02.01
109ニュース シブヤ編集部さん

AbemaTV「今日、好きになりました」のテーマソングを担当するなど、2018年大活躍したシンガーソングライターの足立佳奈ちゃん。新曲「ウタコク」のリリースを記念して、佳奈ちゃんに新曲のこと・恋愛のことをインタビューをさせてもらいました!

2018年は、たくさんの経験をして成長もした1年

―2019年が始まりましたが、2018年はどんな1年でしたか?

1stアルバムのリリースや、音楽番組に出演できたことなど、2018年は嬉しいことがたくさんありました!

―自分で成長したなと思うことってありますか?

歌う時の“緊張の質”ですね。前は「うまくいくかな」とか「歌詞間違えないかな」とかそういう緊張だったんですけど、最近は「私の想いや歌詞が、ちゃんと伝わるのかな」という緊張をするようになりました。

新曲の「ウタコク」は告白にも使って欲しい♡

―新曲の「ウタコク」がリリースされますが、どのような曲ですか?

「ウタコク」は、AbemaTVの『今日、好きになりました。』という番組の告白シーンに登場した言葉をギュッと歌詞に詰めた曲です。「めっちゃ」とか「やばいもう…」とか、同世代の子の喋り言葉がそのまま歌詞になっているところが新しいなって思います。

―確かに、リアルな恋する気持ちがたくさん出てきますね!

恋愛ソングっていうと、男の子のことを想っている女の子目線の曲が多いイメージなんですけど、「ウタコク」は男の子目線、女の子目線どちらにも捉えられるようなワードがあるんです。例えば「ブレザー貸してくれる優しさも」は、男の子のことを言っているのかなーとか。なので、男女問わず共感できると思います。

―なるほど!推測しながら聴くのも楽しそうですね。タイトルの「ウタコク」は、どう意味ですか?

「ウタコク」って「歌で告白する」という意味なんですけど、お話いただいたとき「まさに私じゃん!」って思いました。私は歌で告白するスタイルなので(笑)。この曲をきっかけに、歌わずともこの曲をプレゼントして、結ばれる人がいたらいいなって思います。

足立佳奈ちゃんの恋愛記事を見る

バレンタインでお菓子作り失敗…兄に救ってもらいました

―もうすぐバレンタインですが、バレンタインの思い出はありますか?

中学の時、好きな人がいてバレンタイン前日の夜にハート型のガトーショコラを作ったんですけど、膨らむはずのガトーショコラが薄くてカッチカチになっちゃったんです…。「キットで作ったのに、なんでー!」って嘆きながら、料理上手な兄にお願いして作ってもらいました。

―相手の反応はどうでしたか?

渡したら、その場で食べてくれて「美味しい!」って言ってくれました(笑)。ただ、その後「俺も作ってきたんだよね」ってめちゃ美味しい生チョコをもらっちゃって…そこで「私はなんてことをしてしまったんだ」って罪悪感が…。ちなみにその恋は、実りませんでしたが、その人とは今も仲良しです。

言葉遣いが悪い人は恋愛対象にはならない

―佳奈ちゃんの「好きになるタイプ」3つ挙げるとしたら何ですか?

「好きになる」ですよね?まず1つ目は『程よい腕の筋肉』。2つ目は『色白の人』かな。理想は、色黒でスポーツマンなんですけど、実際に好きになる人は色白の人が多いです。3つ目は『言葉遣いが優しい人』。1、2をクリアしていても「アイツさー」とか言葉遣い悪い人はちょっと…ってなっちゃいますね。

―恋愛すると綺麗になりたい!って思う人が多いと思いますが、自分磨きとして毎日やっていることってありますか?

友達と一緒にやっていることなんですけど、毎日体重を測って記録しています。私の部屋に紙を貼っていて、そこに2人分の体重を記入するスタイルで。11月の半ばくらいから始めたんですけど、体重をキープできるようになりました。体型が似ている子とやると、相手の体重が減ると「うわー」ってなるしオススメです。

―最後に2019年の目標をお願いします!

2019年の目標は、全国でライブをすること!まずは、春のツアーがライブに来てくれた人の春休み一番の思い出になるように頑張ります。2019年も宜しくお願いします!

<配信限定曲>足立佳奈「ウタコク」は、2月1日より各配信サイトにて配信開始!
「ウタコク」TikTokでみんなもやってみてね!

ここから聴けるよ!
「ウタコク」ミュージックビデオはこちら
今日好きコラボCM 「ウタコク」篇
今日好きコラボCM「ウタコク 電車」篇

提供元:109ニュース シブヤ編集部

  • CULTURE RANKING
  • CULTURE 最新記事