SHIBUYA109NEWS

検索
CULTURE

ゆうたろうくんがチャラくなる!? 話題の映画「かぐや様は告らせたい」の撮影秘話とは?

2019.09.06
109ニュース シブヤ編集部さん

恋愛は戦、「告白した方が負け」なのである!!をテーマにした人気漫画、「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」が実写化され、9/6(金)から公開されました。

主演を務めるKing & Princeの平野紫耀さん、ヒロインの橋本環奈さんのまわりを固める個性派キャストとして出演するゆうたろうくんにインタビュー!
映画の見どころから、今ハマっているものまで色々と聞いてきました。

ゆうたろうくんが今回演じる役とは?

——「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」では平野さん演じる白銀会長に恋愛相談をする同級生の翼役を演じていますが、臨むうえで役作りはした?

「基本はおとなしくて真面目な高校生なんですけど、まわりの環境によっていろいろ変化していく役だったので、その変化の過程とかをどう演じるかは考えました。
とは言え、変化しすぎて誰かわからなくなったりしないように、台本読み込んだり、語尾のニュアンスや口調をどうするかを考えながら演じました」

——他の役に比べて一番変化がありますよね。

「みんなは基本最初から最後までキャラが一緒ですけど、ぼくだけ強烈に変化しているので、そこは見所だし楽しんでもらえると思います」

——衣装の変化も注目ポイントだと思うのですが。

「翼は自分自身がやりたい方向へ変わるというよりは、好きな子のために、その子色に染まりたい気持ちなんですよね。まじめで素直な男の子が、彼女好みになるように変化しているっていう部分を見て欲しいです」

タイトル通り恋愛は“頭脳派”!?

——タイトルには「恋愛頭脳戦」という言葉がありますが、ゆうたろうくん自身が恋愛するときは頭脳派?感覚派?

「わりと考えるタイプなので、頭脳派ですかね。今回の映画で駆け引きとか心理戦が楽しそうだなって思いました。今まではあまりそんな風に思わなかったんですけど、作品を通して変わりましたね」

——平野さんが演じる白銀会長へ恋の相談をする翼くんですが、実生活では恋の相談はする方が多いですか?それともされる方が多い?

「される方が多いですね。ぼく自身、あまり女の子に恋愛目線で見られないので、女友達に相談されたりすることが多いです」

——女の子からが多いんですね!

「そうですね。友達以外にも姉からも相談されます(笑)『プレゼントになにをあげたらいいと思う?』とか、男目線の意見を聞かれたりします」

——相談に乗るのは結構得意な方ですか?

「好きですよ。人の話を聞いて、勝手に自分も恋愛してる気分になったりしてます(笑)」

控え室がうるさすぎた結果…?

——翼くんとゆうたろうくんの共通点ってありましたか?

「僕自身、変身願望があって、ヘアスタイルやメイク、服装で気持ちが変わるタイプなので、そういう点は似ていると思います。服装で全然違う自分になれるところは共感します」

——同世代のキャストとの撮影中のエピソードはありますか?

「佐野勇斗くんは以前共演したことがあったのですが、それ以外の方は今回が初共演で、最初は仲良くなれるか不安だったんです。でも、2〜3日かけて撮影する大掛かりなシーンがあったときに、控え室が全員一緒の大部屋で、撮影中も待ち時間もずっと一緒にいて話してそれですごく仲良くなりました」

——それは楽しそうですね!

「あまりにうるさかったんで、1日目は控え室の扉に『キャスト控え室』と書かれた張り紙が、2日目にはそこにバッテンされて『託児所』って書き換えられてたくらいです(笑)。同世代ならではの仲の良さが、スクリーンからも伝わるといいなと思います」

——ちなみに、ゆうたろうくん自身の学生時代の印象に残ってる思い出はありますか?

「あまり学校が好きっていうタイプじゃなかったんですけど、なぜか合唱コンクールだけは毎年参加してて。今思うと歌うことが好きだったのかな。放課後の練習とかもちゃんと参加して、みんなで意見出し合ったりしたのもいい思い出です」

俳優として今後演じてみたい役って?

——2017年に俳優活動を初めてからさまざまな作品に出演していますが、今後やってみたい役はありますか?

「今までは、モデルとしてのゆうたろうのイメージで、キャスティングしていただいたり、オーディションに呼んでもらっていたので、“かっこいい役”というよりかは中性的だったり、可愛い役が多かったんです。だから、逆にめちゃくちゃ男っぽいヤンキーとか、ケンカしまくったりとか、サイコパスみたいな役とかやってみたいです。サスペンス要素がある作品が好きなので、10代の学生よりは20代のちょっと変わった人を演じてみたいですね」

——世間のイメージとは真逆な感じですね。

「いい意味でイメージをぶち壊していきたいです。意外な役も演じられるんだっていう幅を見せていきたいです」

めっちゃ意外な趣味が発覚!

——お仕事の合間での“癒し”はありますか?

「休みの日はポケモンGOをやるか、家族に会いに行きます。ポケモンGOは今さらハマっちゃったんですよね…(笑)。最初はダイエット目的で、歩けるしいいかなと思って始めたんですけど、どハマりしました」

——ポケモン求めて結構出歩いたりしてるんですね。

「この前、横浜でポケモンGOフェスタっていうイベントに行きました。わざわざ仕事休みにしてもらって。8月の前半だったのでめちゃくちゃ暑かったんですけど、完全防備で行きましたよ」

——やる気が感じられます(笑)。ちなみに、当初の目的のダイエットは達成されたんですか?

「元々歩くのが苦手だったんですけど、すごく歩くようになりました。多いときは1日10キロとか。平均しても1万歩くらいは歩いてます」

——運動不足解消になったんですね。

「歩いて30分くらいは、電車とかタクシーとか使わなくなったので、地味に交通費の節約にもなってます(笑)」

今注目しているファッションアイテム

——最近ハマっているファッションスタイルはありますか?

「今日も着てるんですけど、フリルシャツにハマってます。今までビッグサイズとか明るい色のものを着ることが多かったんですけど、少しずつ大人っぽい服装をしたくなって」

——お気に入りの着こなしは?

「フリルシャツって女性っぽい素材とかシルエットなんで、そこにメンズライクなアイテムを合わせるのが好きです。最近は好きなテイストが自分の中で少しずつ変わってきてるなって思います」

——では、この夏イチバンの思い出は?

「妹の誕生日が7月だったので、夏休み取って家族で富士急に行ったのが楽しかったです」

——仲良し兄弟ですね!

「姉が2人と妹がいるんですが、それぞれの共通点もあるんで、1対1でも、全員揃ってもすごく楽しくて、みんな仲良しです」

今年の目標は現実的!?

——今年も残すところあと4カ月ですが、今年中に実現したいことはありますか?

「増税するじゃないですか…だから、10月までに大きい買い物がしたいです」

——たしかに!なにか買いたいものはあるんですか?

「今まであまり大きい買い物したことがないので、何がほしいかずっと自問自答してたんですけど、最近気づいたのが電動自転車がほしいって思いました。今ロードバイクは持ってるんですけど、最近上り坂がしんどくて…(笑)」

——では最後に、これから映画「かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」を観る方へメッセージを!

「実はジーンとするシーンがあったり、登場人物たちの心の変化とか、おもしろいのに泣ける映画になっています。10代、20代の方はもちろん、大人の方も昔を思い出せる部分があると思います。何も考えず観られる映画ですので、年齢性別問わず、たくさんの方に愛してもらいたいです。笑って、泣いて、あたたかい気持ちになって劇場を出てください」

——ありがとうございました!

提供元:109ニュース シブヤ編集部

  • CULTURE RANKING
  • CULTURE 最新記事
Loading