SHIBUYA109NEWS

検索
CULTURE

【もうすぐ最終回】「フォローされたら終わり」出演者にインタビュー!撮影秘話や最終回の楽しみ方は?

2019.12.14
109ニュース シブヤ編集部さん

AbemaTVで放送中のドラマ、「フォローされたら終わり」。フォローされたら100万円もらえるというTwitterアカウントを巡って事件が繰り広げられるストーリーです。

圧倒的なスピード感とスリリングな展開で、犯人が誰なのかSNSで話題沸騰!

今回は最終回を目前に控えた出演者の小川紗良さん(青柳ゆま役)、中尾暢樹さん(梶浦勇樹役)、松田るかさん(一ノ瀬純子役)、ゆうたろうさん(上田太陽)にインタビュー!

撮影中のエピソードやドラマの見どころを教えてもらいました!

お互いの印象や撮影中の印象的なエピソードは?

ーーお互いの印象は?

小川:主役で仲村壮太郎役の岡田健史くんはまっすぐな印象で、最初から最後までずっと変わらないですね。

中尾:素直だから何考えているのかわかりやすいんですよね。ゆうたろうはすごく憧れていました(笑)

ゆうたろう:本当に?(笑)中尾くんは撮影時は金髪だったから、最初怖かったんですけど、気さくに話しかけてくれたのですぐに仲良くなりましたね。新藤伸信役の犬飼くんはすごくギャップがあったかも。独特の雰囲気があって、みんなとあまり関わらないようにしているのかなって思ったんです。

小川:でも1番かまってちゃんで、たくさん話すよね。

ゆうたろう:毎日適当な自撮りを送りつけてくる(笑)紗良ちゃんは最近になってちょっとずつ本性が出てきたよね。

小川:撮影の期間が短かったから、出し切れなかった(笑)

ゆうたろう:おしとやかな方なのかなって思ってたら、だんだんツッコミしてくれたり、ボケたりしてくれるようになって嬉しいです(笑)

ーー役作りで大変だったことは?

中尾:髪が金髪だったからテンション上がっていて、今回の役はすごく楽しかった印象です。1人で話すシーンが多かったので、自分の中で感情の波を作らなきゃいけないのは大変でした。

ゆうたろう:太陽は最初は可愛らしいキャラだったのに、途中からガラッと変わる役なんです。表裏のギャップをどう出すかは監督とすごく話し合いましたね。僕自身、怒鳴ることはあまりないので、怒るシーンはどうしようと思っていました。でも撮影時はみんなもちょうどいい距離感を作ってくれたので、プレッシャーも感じることなく演技ができてありがたかったです。

小川:ゆまはおしとやかで誠実なヒロイン役だったので、私生活も丁寧になったんですよね。おいなりさんを作るシーンがあって、実際に家でも作ってみたりして、家事が楽しくなりました。

松田:私は3話から怪我をしてずっと病院にいるので、動けない中でどう表現をするかを悩みましたね。見ている方が飽きないように、話すリズムや表情を工夫しました。

小川:このドラマはSNSを題材にしているので、スマホを見るシーンが多くて。スマホの持ち方のレパートリーもすごく考えましたね。

ーー役柄と自分の性格は似ている?

松田:私が演じた純ちゃんは絶対すっぴんでコンビニも行けないけど、普段の私はいつもすっぴんなんです。純ちゃんは甘いもの好きだけど、私は苦手で、正反対ですね。でも顔は純子っぽいなって思います(笑)

小川:私も役とは似てないかな。ゆまちゃんはまっすぐで素直な子だけど、そこまでのまっすぐさは私にはないかな……(笑)

ゆうたろう:僕も似てない気がするな〜。太陽は常にみんなのことを考えていて八方美人なところがある反面、全員と自分を比べて優劣を考えている子なんです。でも僕は思ったことをすぐに言ってしまうタイプなので、みんなにいい顔はできないんですよね。

松田:ゆうたろうくんの毒っ気のあるところは、太陽くんの裏の顔っぽい(笑)

ゆうたろう:でも年齢や性別関係なく仲良くなれる部分は似ているかもしれないですね。

中尾:僕はそのまんまです(笑)何事もおもしろがるところは同じだなと思いますね。

ゆうたろう:アドリブも1番多かったよね。

ーー撮影現場の印象的なエピソードは?

中尾:僕が事故現場をスマホで撮影していて、岡田くんが僕に怒るシーンがあるんですよね。そのときにいい意味で気を使わない感じが出ていて、岡田くんのパーソナルな部分が見えましたね。

ゆうたろう:後藤孝一役の松大航也くんが二十歳の誕生日を迎えたタイミングで、みんなでご飯に行ったんです。松大くんがビールを飲んだら酔っ払っちゃって、耳が遠くなってたのは面白かったです(笑)松大くんはちょっと空気読めない部分とか役柄とも似ていて、すごく可愛かったですね。

中尾:松大くんとお揃いのスマホケース買っていたよね。

ゆうたろう:ボロボロのスマホケース使ってたので、僕が使っているバッテリー付きのスマホケースをプレゼントしました。「本当にいいんですか!?」ってすごく喜んでくれて、嬉しかったですね。

ドラマの周りからの反響は?最終回の見どころは?

ーーフォローされたら100万円もらえるアカウントが実際にあったらフォローする?

松田&中尾:する!

小川&ゆうたろう:しない!

小川:フォローしたことを周りに見られたくない(笑)

松田:裏アカウントを作ってフォローすればいいんだよ!(笑)

小川:それが見つかったらもっとやだ!裏アカウントまで作ってお金欲しいんだ、みたいな。

松田:欲しいよ!(笑)当選確率上がるから表のアカウントでもするかも。

ゆうたろう:非公式ですけど、フォローされたら100万円もらえるアカウントがファンの方によって作られてたりしますよね。

ーードラマの放送はどんな風に見てる?周りからの反響は?

松田:ドラマの放送を見ているときは大反省会が始まりますね。「ここはもう少しこうすればよかった!」とか。

中尾:1回が15分で短いから、見てて飽きないですよね。

ゆうたろう:電車に乗っている間でも見れるもんね。リアルタイムでコメントが見れるのも面白いです。自分が出ているシーンはどんなコメントが来るかドキドキですね。

小川:犯人を当てたら100万円がもらえる企画も行なっているので、色々な現場で犯人が誰か聞かれますね。「言えない」の一点張りです(笑)

ゆうたろう:犯人の考察が上がっていたり、色々なところで話題になっているのは嬉しいですよね。

ーー最終回に向けてドラマの見どころを教えてください!

中尾:超スピードで進んでいくドラマで、全話見ているとより楽しめる最終回になっています。見逃しているとこがあったら見返して、最終回を美味しく見てほしいです!

ゆうたろう:僕たちも最終回がどうなるのかわからないまま撮影していたので、終盤の撮影で出演者側も「こうなってるんだ!」と驚きがたくさんありました。今まで放送した分や、Instagramなどにもヒントがたくさん散らばっているので、SNSなどもチェックして衝撃的なラストを楽しんでほしいですね。

小川:犯人が誰なのかも気になると思いますが、ゆまと壮太郎の関係も揺らぎ続けているので、2人の恋の行方にも注目してもらえたら嬉しいです!

松田:ここまで見て、最終回を見ないのはありえないくらいです!見ないと絶対後悔します(笑)最終回を見た後にもう1回見たくなるドラマだと思うので、ぜひ2回楽しんでください。ホラー作品だと思われがちですが、全然怖くなくて、むしろ見やすいと思います!恋愛も友情もある青春ドラマなのでぜひみなさんチェックしてください!

「フォローされたら終わり」最終話は15日夜10時~!

AbemaTVで放送中の「フォローされたら終わり」最終話は12月15日に放送!1話15分で一挙見しやすい&これまでの放送も見れるので、まだ見てない人は要チェック!衝撃のラストをお見逃しなく!


■あらすじ

高校時代、青春を共にした9人の男女。学校を卒業し、社会に出てもその絆は揺るぐことなく、これから先も続いていくはずだった。

──あのアカウントに、フォローされるまでは。

中村壮太郎(岡田健史)と青柳ゆま(小川紗良)は高校の同級生。惹かれあってはいるものの、ゆまの親友・純子(松田るか)と壮太郎が付き合っていた過去があるため、お互いに踏み出せないでいた。
結婚を控えた純子を祝うため集まった9人の仲間たち。だが、いつの間にかフォローすれば抽選で百万円が当たる【百万円社長】のアカウントの話題に。フォローバックされたら百万円当選のサインで、当たったら山分けしようと次々にフォローする一同。だが、それが全ての悲劇の始まりだった……。

「フォローされたら終わり」最終回はこちらから!
14話まで「Abemaビデオ」で好評配信中!

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading