SHIBUYA109NEWS

検索
CULTURE

YouTubeが大人気の「みきおだ」が登場!2人が同居する部屋で怪奇現象が起きたって本当!?

2020.03.10
109ニュース シブヤ編集部さん

イケメン2人組YouTuberの「みきおだ」。チャンネル登録者数は60万人目前!
関西弁のみっき〜くんと、コミュ力高いおだけいくんの2人にインタビューしました。
2人が一緒に暮らす家でのエピソードから、お互いを撮影したベストショットまでプライベートに迫りました!

お互いを漢字1文字で表すと!?

Q1.それぞれ趣味を教えて!
みっき〜(以下み)「アニメ鑑賞で、1日1本は観てます。ずっと『僕のヒーローアカデミア』が熱いままで。移動のときに音楽聴く人いると思うんですけど、ぼくは好きなシーンを映像見ないで聴いたりしてます(笑)」

おだけい。(以下お)「友達とアートすることです。スケッチブックも持ち歩いて、思うがままに絵を描いたりしてます」

み「おだは、遊びに行くときとか、顔に絵描いたりもしてますよ(笑)」

Q2.では、特技は?
み「喋ることが特技なのかな。配信のときとか、30分でやろうって決めても時間通りにできたことないですね(笑)。ひとつ話しを振られたら、バーっと話せちゃうんですよね」

お「自己表現することが得意です。アートもそうだし、ビートボックスだったり、ダンスとかも好きです」

み「どっちかっていうと僕は頭を動かす派で、おだは体を動かす派ですね。即興でダンスとかもできちゃうんで、すごいなって思っています」

Q3.お互いをひと言で表すとどんな人?
み「漢字1文字で表すなら、おだは『変』!(笑)おだのことをいちばん理解してる人間だと思うぼくですら、50%くらいしか理解できていないので(笑)」

お「みっき〜くんは、『熱』かな。編集とかしているところを見るとそう思います」

み「1個1個、全部にガチなところがあるからな〜。何事もやり込まないと見えてこないんでね。イキッたこと言ってますけどね(笑)」

Q4.自分のチャームポイントだと思うところは?
み「何事もすごい準備するんですよ、困るのがあまり好きじゃないんで。でも、準備できたと思っててもどっか抜けてるところがあるので、どんくさいっていうか(笑)。電車の時間を余裕持って行ったのにホーム違うとか。そんなところがチャームポイントです(笑)」

お「かわいい♡ぼくは自分が仲良くなりたいと思った人と仲良くなれること!」

み「それチャームポイント?長所ちゃう?」

お「じゃあ、甘え上手!」

み「(爆笑)自分で言えるのすごいわ。たしかに持ち上げるのが上手いよな」

おだけいくんの意外すぎる趣味が明らかに!

Q5.マイブームはある?
み「フィギュア集め。最近はヒーローアカデミアのフィギュアを集めてて、今30体くらいあります」

お「音楽聴きながら瞑想することです。中学生の頃からずっと瞑想やってるんですよ」

み「瞑想歴、ながっ!(笑)」

お「瞑想するときは愛について考えたりします。そうすると、その日1日がラクになるんです。最近はポーズとか取らなくても瞑想できるし、電車に乗ってる時に目開けた状態でも瞑想できるようになったんです。気分変えたいときとか、ダウナーなときに瞑想しています」

みっき〜くんの集めているフィギュアがこちら

Q6.好きな食べ物は?
み「サラダが大好きで…。マックでも絶対サラダセットにするし。あと鶏肉も好きなんで、コンビニとか行ったら、鶏の揚げ物系とサラダを絶対買います」

お「ぼくはカルボナーラ!」

み「たしかに、食べてるわ!」

Q7.では、嫌いな食べ物はある?
み「2人共通なのはマヨネーズです」

お「ゴーヤが嫌いです。ゴーヤの酢漬けとかは、すっぱいし苦いし嫌いですね」

お互いを撮影したお気に入り写真を大公開〜♡

Q8.お互いを撮ったお気に入りの写真を教えて!
み「ぼくはこの写真(右)です。よく見るとアメリカ行ったときにトイレで撮ったんですけど、寝起きでぼけーっとしてて、どこを見てるかわからないというか、生まれたてのヒヨコ感?最初に見たものを親と思う的な感じ?(笑)完全な無で、ぼくのお気に入りはこれですね」

お「この写真(左)は、歯の色と背景の土の色が似てるところがポイントですね(笑)」

Q9.無人島になにか1つだけ持って行けるとしたら何を持って行く?
み「スマホを持って行っても電波がないんで意味ないと思うんですね。こういうのって結局、精神面が大事になってくるので、平手友梨奈ちゃんの写真を持って行きます。こういう心の支えがあると、限界状態でも2日くらいは人間生き延びられるんですよ」

お「ぼく、レンジャー部隊の隊員とかです」

み「それありやったら、話変わってくるわ!(笑)」

お互いのいいところ、直してほしいところって?

Q10.お互い、ココは直してほしいなってところはある?
み「あってもその場で言ってるので、あんまりないですけど、唯一、コンタクトのケースの水を捨てて欲しいっていうくらい」

お「ぼくはとくにないですね」

Q11.逆に、お互いのいいところは?
み「おれの編集にケチつけたことがないところですね。最初は確認とかもしてたけど、今はそれもないです」

お「マメなところ。几帳面ていうか、いろんなものを用意してくれてたりします」

Q12.バッグに必ず入っているものは?
み「モバイルバッテリーは確実に持ち歩いてます。あとはリップと目薬」

お「いつでもアートできるように、スケッチブックを持ってます」

左がみっき〜くん、右がおだけいくんのバッグに必ず入っているもの

Q13.好きなファッションは?
み「好きなテイストとかはあんまりなくて。買い物行こうって決めたら、直感でいいなって思ったものを買います。色は黒が好きですね」

お「古着にブランドのものを1点入れるみたいなのが好きです。キャピタルっていうブランドが好きです」

Q14.最近買ったお気に入りのものは?
み「ヴィヴィアン・ウエストウッドの時計です。初めてちゃんとした時計を買おうと思って、買いました!文字盤にフタがついているので、バングルみたいにもつけられるので気に入っています」

お「ぼくも時計です。これもお気に入りのブランド、キャピタルのものです」

みっき〜くんの時計。おだけいくんの時計は取材のこの日につけているものだよ!

2人は109のことどう思ってる?

Q15.109のイメージは?
み・お「最新!今!渋谷!って感じですかね!渋谷と言ったらマルキュー!」

Q16.好きな女の子のタイプは?
み「頼られたいタイプなので、年下気質の人が好きかも。実年齢というよりは、年下っぽい人。甘えられたり、頼られたりしたいから、ちょっとアホな子?(笑)予測不能な子がいいですね」

お「かっこいい女の人が好きかもしれないです。自分の知らない世界を知っている人。それをぼくに教えてくれるような人がいいですね。自分を持っていたり、海外に触れている人、英語しゃべれたりするのも憧れますね」

Q17.恋愛するとどうなるタイプ?
み「その子以外は椎茸に見えます(笑)。惚れにくいですけど、ハマったらずっとその人のことだけが好きで、他には興味なくなっちゃうタイプです」

お「相手によるかな。まだちゃんと恋愛したことないから、わかんないかも。直感に任せるタイプなんで、今まではちょっとでもドキドキしたら、付き合おう!ってなっちゃうタイプだったんですけど、今は落ち着いてきたから、今後はどうなっていくかわかんないですね」

Q18.理想のデートは?
み「外に出るのもいいですけど、家で一緒にアニメ観たり、ゲームしたりしたいですね」

お「昨日調布にある温泉に行ったんですけど、そのとき混浴したいって思いました(笑)。2人でお風呂入って、リラックスできる空間で話したり、自然を眺めながらほのぼのしたいな」

一緒に暮らす家で怪奇現象が起きてる??

Q19.2人は一緒に住んでるそうですが、共同生活はどんな感じ?
み「ずっと一緒にいると思われてるんですけど、意外とそうでもないですよ」

お「ぼくは結構、友達の家に泊まりに行ったりしてるんで」

み「そう言えば、最近家で怪奇現象が起きるんですよ!ぼく1人しかいないはずなのに、かなりの大きさの音がしたんで、おだも部屋にいたのか、って覗いたら誰もいなくて!!あと、先日アメリカへ行っていたんですけど、不在にしている間に騒音のクレームが入ってて!本当になんか生物が住んでるのかなって思いますよ…(笑)」

お「ぼく、昨日3回悪夢見たもん!溺れてめっちゃ苦しい夢!(笑)」

Q20.5歳差の2人だけど、歳の差は感じる?
お「あんまり年齢で人を見ないから、ないかな」

み「おだは人の心に入り込むのがうまいんですよ。土足で上がり込んだのに、不快感を与えないみたいな(笑)。だから、ぼくも歳の差はあまり感じないですね」

Q21.口癖はある?
み「『まじでー!』ってよく言ってるって、ファンの人から言われました。便利な言葉ですよ、『まじで!』って。みんなにもおすすめしたいです!」

お「えー、なんだろう?」

み「おださんは最近、『総合的に〜』って言うよな」

お「言ってる?あんまり意識してなかったわ!」

Q22.今いちばんほしいものは?
お「電動のキックボードですね。誰か買ってくれないかなー!(マネージャーさんをチラ見)」

み「分身がほしいですね!分身がいればかなり回るなと。ぼく、写真とか動画をアップするのも、普通の人に比べると3倍くらい時間かけちゃうタイプなんですよ。だから、もう1人自分がいたら、効率よくできるのになーって思います」

Q23.では、宝物は?
み「いっぱいあるけど…」

お「(おれ??)笑」

み「まぁ、そうではあるけど(笑)。さっきも話したんですけど、平手友梨奈ちゃんのファンなんですけど、彼女って6回目くらいまでしか握手会に参加してなかったんですね。ぼく、その時の使えなくなった握手券を持ってるんですよ。それは今となってはもう手に入らないので宝物かな」

お「友達!いろんなジャンルや国の友達がいます。英語は話せないんですけど、パッションで(笑)」

み「ディズニーの待ち時間に後ろで並んでる外人とかにも話しかけちゃうしな」

お「そういうところで可能性が広がったりするので、大事にしたいなって思います」

斬新すぎる、生まれ変わったらなりたいもの…!

仲良し感が伝わる2人の自撮り

Q24.何してる瞬間がいちばん幸せ?
み「動画の編集が終わってアップした瞬間!テスト終わりみたいな感覚で、コメント見たりして、みんなが笑ってくれてうれしいなって思ってます」

お「好きな友達とパーティーしてるときがいちばん幸せ。あの空間がすごく好きです。みんなでアートしたり音楽聴いたり、踊ったり映画観たりしますね」

Q25.生まれ変わったらなりたいものは?
み「これはずっと前から言っているんですけど、鳥!昔からスパイダーマンとかアイアンマンとかに憧れてて、飛びたいなって。キリンって高い所のものが食べたくて首が伸びたっていう話を聞いたので、ぼくも今から飛びたいって思い続けていたらいつか飛べるかなって(笑)」

お「風。なにも考えず行きたい所になすがままに行けるから。シンプルで無駄な考えがなさそうじゃないですか。人間て情報量多いから」

み「そもそも、風はなにも考えてないと思うけどな(笑)」

YouTubeに対する思い聞いてみました!

Q26.2人のYouTubeを作るときの役割分担は?
み「基本は僕主導ですね」

お「ぼくはYouTubeそこまでわからないので、任せている部分は多いですね」

み「おだは出てくれるだけで良いって言うか。自由にやってくれっていうスタンスです」

Q27.YouTuberとして活動するなかでうれしかった出来事は?
み「いっぱいあるけどいちばんって言われたら、居場所的な?すべての源って言うか、ここがあるから自由にできてる安心感があるかなって思います」

お「精神安定剤的なね。ぼくは身近な友達が欠かさず観てくれているのがうれしいですね。ココおもしろすぎだろ!とか、感想も送ってくれるんです」

Q28.今後YouTubeで挑戦してみたいことは?
み「1個どうしてもやりたいのは、鳥になりたいと言うだけあって、スカイダイビング!最強の楽しみのひとつとして置いておきたいので、すぐにはやらないですけど、いつかは絶対やりたいです」

お「音楽をやりたいです。ちゃんと音楽と言える音楽をしたいです」

み「彼は音楽へ対するこだわりが強いんです。19歳なのにレコーダーで音楽聴いてますからね、19歳はiPhoneで聴けって思ってます(笑)」

Q29.ではお仕事以外で、挑戦してみたいことは?
み「裁判の傍聴をしてみたいなって思いますね。その人の人生の行く末を決める大事な瞬間を見てみたい」

お「色んな手段を使って世界一周したいですね。知らない世界がある状態で死にたくないなって思ってます」

Q30.最後に人生の目標は?
み「他人にどう見られるかよりも自分がどう思うかが重要なので、常に自分のベストを出して、自分が楽しいと思って死にたいなって。正直、長生きしたいともあんまり思わないですね。あとは、ずっと何かしら苦労していたいです。壁を越えないと得られない達成感とか喜びって絶対あるので、常に成長しし続けられる人でありたいなって思います」

お「トラヴィス・スコットっていうラッパーを尊敬しているんですけど、その人みたいに太陽みたいな存在になりたい。会った人みんなに幸せをあげられて、なおかつ自分自身のこともとことん愛してる。嫌いなことがなくて、ポジティブマインドでどんなことがあっても前に進める人になりたいなって思います」


意外にも口数少なめなおだけいくんと、それをフォローするお兄さんのようなお父さんのようなみっき〜くん。

2人がお互いを信頼し合っている姿を見ることができました♡

これからYouTubeを飛び出した活躍もあるとか!?
2人の今後に要注目です!

みきおだ YouTube
みっき〜 Twitter
おだけい Twitter

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading