SHIBUYA109NEWS

検索
CULTURE

【バーチャル枠】SHOWROOM×SHIBUYA109コラボアイテムが発売!オーディション優勝者にこだわりを独占インタビュー♡

2020.06.24
109ニュース シブヤ編集部さん

今年の4月にSHIBUYA109商品開発部がSHOWROOMのライブ配信にて、コラボグッズ制作オーディションを開催!今回はバーチャル枠1位の輝稀華さんと2位の九条棗さんにイベント中のことや、完成したコラボグッズのこだわりを聞きました!

バーチャル枠優勝は戦うヒロイン、輝稀華さん♡

ーー自己紹介をお願いします!

憧れは戦うヒロイン!輝く稀の華と書いて輝稀華(かがやき まれか)です。普段はYouTubeやSHOWROOMで配信しています。

ーーSHOWROOMを始めたきっかけは?

これまでは主にYouTubeを中心に活動していましたが、もっと多くの人に私のことを知ってもらいたいと思って、今年の1月からSHOWROOMを始めました!

ーー普段の配信の内容は?

配信内容は日頃あったことをお話しする雑談がメインです。たまにSHOWROOMのカラオケ機能を使って、ボカロや邦楽を歌うこともあります。歌うのはバラードが多いです♪

ーー配信するときのこだわりは?

リスナーさんからのコメントはしっかり目を通すようにしています。あと配信内容は作り込まず、自然に振舞うことが私にも合っているなと思います。


ーー今回SHIBUYA109とのコラボグッズ制作オーディションに応募したきっかけは?

109さんでもよく服を見ていましたし、前からアパレルのグッズを作ってみたいなと思ってたので、応募しました!

ーー実際に優勝した感想は?

リスナーさんたちが私を1位の壇上に登らせてくれたと思っています。みんなの力を合わせることって本当にすごいんだなって実感しました。

ーー優勝するまでに工夫したことは?

イベント期間中は毎日朝7時から深夜の0時すぎまでタイムテーブルをしっかり組んで、20分くらいの配信を10回ほど行っていました。SNSでもSHOWROOMの配信を告知したり、優勝したい想いを発信したことで気持ちがリスナーさんにも伝わったのかなって思います。

ーー商品デザインのポイントやこだわりは?

Tシャツはファッションとして着やすいように、シンプルなデザインにしました。パスケースはマントの生地の色をベースに、私が飼っているセキセイインコをワンポイントとして取り入れています。リスナーさんには男性も女性もいるので、男女問わず使えるデザインになったかなと思います!

ーー今後の活動目標は?

他の配信者さんとコラボしたり企画ものも増やしたりしていきたいです!1人でも多くの人に輝稀華を知ってもらってビッグになれるように頑張ります!

輝稀華さんのSHOEROOMはこちら
コラボアイテムをチェックする

バーチャル部門2位は吸血鬼と猫又のハーフ、九条棗さん♪

ーー自己紹介をお願いします!

吸血鬼と猫又のハーフ、九条棗(くじょう なつめ)です。魔界では北の国でのんびり生活していていましたが、現在はバーチャルタレント・ナレーターとして活動中です♪

ーーSHOWROOMを始めたきっかけは?

親戚である九条林檎が人間界で配信していたのが楽しそうだったので、私もSHOWROOMの配信を始めました。

ーー普段の配信内容は?

朝配信を主にしていて、Twitterで話題になっていること、今日は何の日?などのニュースをお届けしています。日頃あった出来事など、雑談もお話しています。

ーー配信するときのこだわりは?

SHOWROOMではリスナーさんとのコミュニケーションが重要だと思うので、沈黙を作らないようにしていますね。私もリスナーさんも楽しめるように心がけています!

ーー今回SHIBUYA109とのコラボグッズ制作オーディションに応募したきっかけは?

以前九条林檎が109さんでコラボグッズを出していたので、私も続きたいという思いもありましたし、リスナーさんに私のデザインしたグッズを届けることも夢だったので、イベント参加を決めました。

ーー実際に2位になった感想は?

1位から3位がイベント終了直前まで接戦だったので、ずっとドキドキしてました。結果として2位になれて、グッズ製作が実現できてのはとっても嬉しかったです!

ーーイベント中に工夫したことは?

実際に配信中にデザインを描いてグッズ制作実現の想像を一緒にすることで、応援してもらえたかなとも思います。リスナーさんがグッズをすごく楽しみにしてくださってるのは嬉しいです。

ーー商品デザインについて、ポイントやこだわりは?

アンブレラチャームの葉っぱのデザインはイベント中に色付けをしていたので、思い入れがありますね。ステッカーは欲しいと言われてたので、リスナーさん待望のものになったかなと。仕事場でもお家でも使えるものとして作ったタンブラーもイチオシです!

アンブレラチャームのデザイン画

ーー今後の活動目標は?

もっと色んな方に知っていただいて、声を使った活動をしていきたいです。バーチャルタレントとして朗読や演劇、ナレーション活動などで声だけでも十分に魅せていけることを多くの人に知ってもらえたらと思います。

九条棗さんのSHOWROOMはこちら

コラボグッズはSHIBUYA109公式通販にて6月25日〜7月24日までの販売!これからの注目に大注目のバーチャルタレント2名のグッズをチェックしてみてね♡

コラボアイテムをチェックする

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading