SHIBUYA109NEWS

検索
EVENT

【ありがとう2018】安室ちゃん、ちぃたん☆、にこるん、AAA…SHIBUYA109の1年を振り返る

2018.12.31
109ニュース シブヤ編集部さん

さあ、もうすぐ2018年も終わりを迎えようとしています。
SHIBUYA109は今年もたくさんの人気者たちとともに、時を刻んできました。

あんな人とも、こんな人とも…たくさんの話題をお届けした109の1年を振り返っていきます!

【1月】BLACK PINK/iKONが109をジャック!

SHIBUYA109はBLACK PINK、109MEN'S(現MAGNET by SHIBUYA109)はiKONとコラボ。

ポップアプストアやコラボカフェ、ブランドコラボアイテムなど、ファンにはたまらない2018年の幕開けとなりました♡

【2月】にこるんの夢を叶える

にこるんがプロデュースする「NiCORON」がSHBUYA109に1号店をオープン!
それを記念して、SHIBUYA109のシリンダー(大きな看板)ににこるんの特大ビジュアルが登場、館内ではにこるんの軌跡をたどる写真展も開催されました。

かねてより、「10代のうちに109のシリンダーに出たい」と公言していたにこるん。20歳の誕生日を迎える2/20を目前にその夢をかなえることとなりました!

109の7階にあるNiCORON入口のコインランドリーは、もはや109のフォトスポットの代表となっていますよね♪

【3月】109ってやっぱり学生の強い味方。超シブヤ祭開催!

109前での超十代イベントを皮切りに、「超シブヤ祭」を開催!
ポスタービジュアルを務めてくれたのは、雑誌Popteenでもおなじみ、なちょころりん&れんえなカップルでした。

【4月】ちぃたん☆VS 109非公認キャラ#限界うさぎ

暴走的なチャレンジ動画で人気となったちぃたん☆が、109にやってきたんです!

当時Twitterフォロワー約39万人だったちぃたん☆。いまや、フォロワーは100万人越え、Popteen専属モデルへの抜擢やTwitterトレンド大賞2018でも表彰されるなど、もう手の届かない有名人になってしまった…!?

109前では、非公認キャラ#限界うさぎ との対決を実現!
竹馬やフリーハグ対決など、数々の名勝負を展開し、観客を沸かせていました。

【5月】CARAT歓喜!日本デビューしたセブチのポップアップストア登場

5月30日に日本デビューを果たした韓国発13人組グループ「SEVENTEEN」、略して「セブチ」。
リリースを記念して、109でポップアップストアをオープン。期間中は、多くのCARAT(セブチのファン名)たちで109がにぎわっていました!

【6月】世界で活躍するAround20をシーズンビジュアルに起用

SHIBUYA109のシーズンビジュアル企画「GO! GIRLS GO!」に、世界で活躍するAround20の3人が登場。

東京五輪を目指すプロサーファー・松田詩乃さん、プロインラインスケーター・東千尋さん、日本人最年少でULTRAに出演したガールズDJ・moeさんのファッショナブルなビジュアルが109館内に貼られました!

【7月】AAA一色の夏セール開始!

SHIBUYA109、MAGNET by SHIBUYA109のSUMMER SALEは、あのAAAとコラボ!館内でもAAAの曲が流れていました♪

MAGNET by SHIBUYA109の屋上で撮影できるCROSSING VIEWでは、スクランブル交差点にAAAのロゴが浮かびあがるスペシャル仕様が登場しました。

【8月】ついに安室ちゃん引退までのカウントダウン始まる

2018年9月16日に引退することを発表した安室奈美恵さん。日本中に衝撃が走りましたよね。
安室ちゃんが着こなす厚底ブーツやミニスカートなどのファッションはみんなが真似し「アムラーファッション」と呼ばれました。

90年代当時、そんなアムラーたちの活気であふれていたSHIBUYA109。その後も活躍し続ける安室ちゃんとは幾度かコラボしてきましたが、これが本当に最後。

終盤には109のエントランスに安室ちゃんの手形が登場。一目見たい!手を合わせたい!というファンたちで列ができるほどでした。

手形は今も109の入り口付近の柱に飾られているので、ぜひ平成を振り返り安室ちゃんが恋しくなったら訪れてみてくださいね♪

【9月】109前に自販機登場。人気イラストレーターとのコラボグッズに注目集まる

SHIBUYA109とMAGNET by SHIBUYA109の前にカラフルな自動販売機が登場。どうやら中身は飲み物ではなさそう…

販売されていたのはこちら!

ゆるっとした雰囲気が大人気のキャラクター「おしゅし」を描くイラストレーターやばいちゃん、アンニュイな恋愛観を描きSNSでも話題のふせでぃさんとコラボ。

スクランブル交差点とSHIBUYA109のシリンダーをテーマにした可愛いTシャツは、ファンでなくとも思わずほしくなるアイテムです。Tシャツ以外にもトートバッグなどラインナップは増加中。

新たな渋谷土産にぴったりですね◎

【10月】90年代が激アツ!やっぱうちらギャルでしょ!!!

90年代のギャルっぽファッションがこの秋ブームに。ESPERANZAでは水原希子ちゃんプロデュースブランド「OK」とコラボして、カラフルな厚底ブーツを販売。

当時のギャルになりきった希子ちゃんやモデルたちのビジュアルが話題になりました。

さらに、SHIBUYA109でも90年代ギャルをテーマにしたキャンペーンやイベントで盛り上がりました!
メインビジュアルには、にこちゅんとテルゴリパンダが抜擢!

109前ステージで行われた「109NIGHT」は、現eggモデルちゃんたちがパラパラを披露するというエモすぎるイベントとなりました。

【11月】韓流アイドルブームの火付け役「東方神起」とのコラボがついに実現

SHIBUYA109では、数々の韓国アイドルグループとコラボしてきましたが、とうとうこの方たちとコラボできることに。まさに感無量。

109限定クリスマスグッズなど、クリスマスムードをたっぷり盛り上げてくれました。

MAGNET by SHIBUYA109の7階MAG7でのコラボカフェは、クッションやコースターまで東方神起仕様に。流れるBGMも東方神起で、ファンならいつまででもいられる空間でした。

最後は、屋上から109のシリンダーに貼られた巨大広告と記念に♡

【12月】ヴァネロぺに扮したねおちゃんが可愛すぎた♡

12月21日に全国ロードショーとなった『シュガー・ラッシュ:オンライン』。109ではポスタービジュアルのモデルにねおちゃんを迎え、キャンペーンを実施しました。

ポスター撮影では、109のブランドとのコラボアイテムを可愛く着こなしていましたよ!自身も『シュガー・ラッシュ』のファンというだけあってテンションあがってました♪

こうして振り返ってみると、たくさんの人気者たちとコラボして、充実した1年でした♪

2019年は、SHIBUYA109がなんと40周年を迎える節目の年。新しいロゴになって、もっともっと渋谷を、いや日本中を盛り上げられるエンタテイメントの発信地になるべく、頑張ってくれることでしょう!!

109ニュースは、そんなSHIBUYA109にどこまでも密着していきます!!!

それではみなさまよいお年を…♡

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading