SHIBUYA109NEWS

検索
TREND

世界レベルのミスコンに挑戦している現役JKが語る「美の秘訣」とは…?

2017.09.12
109ニュース シブヤ編集部さん

 

 

世界レベルで活躍できる教養高い「PEACE」の使者を選出する「ミス・グランド・インターナショナル」の日本大会「ミス・グランド・ジャパン2017」の決勝大会がいよいよ本日行われます。

 

109ニュースが注目したいのは、ファイナリストとして残っている現役女子高生の高橋美羽さん。

まだ高校生という若さでありながら、世界的規模のミスコンに挑戦している彼女の「美の秘訣」「将来の夢」などいろいろ聞いてみました!

 

 

 

shibuya01

 

■ 応募したきっかけは? 

 

「ミス・グランド・ジャパンで、自分磨きをさせていただき、自信を持った自分になりたいので応募しました。 それと、吉井さん(ミス・グランド・ジャパン運営代表)の元で成長したいと思ったからです」

 

 

■ ミス・グランド・ジャパンを通じてやりたいことは? 

 

「自分自身から発信していけるモデルになりたいです。 特に、ダイエットし過ぎの危険性を訴え、食べてもやせられることや、 ミス・グランド・ジャパンのテーマである『PEACE』を伝えていきたいです。

 今は自分ができることを探していて、たとえば我が家の後ろに特別養護老人ホームがあるので、施設長さんと私ができることが何なのか相談・提案しています。自分ができるお手伝いを続けていき、笑顔の大切さを訴え、笑顔で過ごすためには『PEACE』であることが大事なのだと、伝えていけたらと思っています。 行動し発信しなければ、人の気持ちも動かせないことをミス・グランド・ジャパンの活動の中で教えてもらいました」

 

interview

 

 

 

■ ミス・グランド・ジャパンの活動を通して自分磨きできていますか?

 

「まだ、スピーチに関してはぜんぜんできていません。でも、食べて健康的にやせることやメイクすること、綺麗に歩くこと、ひとつひとつできるようになることが楽しくて仕方がないんです」

 

shibuya02

 

 

 

■ 世界にチャレンジするのってどんな気分? 

 

「スピーチの文章を考える時には、上手く言葉をつなげられずプレッシャーに押しつぶされそうになることもあります。 だけど、今、世界大会に向けて体作りをしている時の自分が好きです。 高校生だからと言って特別視されることなく、ひとりの女性として扱ってくれる周りの方々に感謝です」

 

 

■ 高校生として挑戦していて感じることは?

 

「(他のファイナリストの)大人の女性から教えてもらえることや一緒に過ごせることは、自分の世界を広げられて刺激や影響を受けられて、自分が成長できている実感を得られます」

 

lesson

 

 

 

■ 小さい時の夢と、今のリアルな目標や夢は?

 

「小さい頃からずっとモデルになることが夢でした。 今の目標は、ミス・グランド・ジャパンになり、モデルとしての道を切り開くことです」

 

 

■ モデルになりたいと思ったきっかけは?

 

「洋服のコーディネートをすることが好きで、普段着やお出かけ着など情報発信の拠点がモデルの世界だと思っているのでなりたいと思いました。大それた夢ですが、モデルになったら自分のためだけに作ってもらった服を着てみたいです。最初になりたいと思ったのは、幼稚園の頃です。毎朝、母が用意してくれている洋服が気に入らず、自分で洋服選びをしていたらしく、それを見ていた母が、雑誌のニコプチを買い与えてくれたことがきっかけです」

 

 

■ 高校で部活はやってるの? 

 

「やっていません。 中学ではバレーボールをやっていたのですが、今の高校のバレー部は、人数が少ないため試合ができないからです…」

 

 

■ ミスコンに出ていることについて周りの反応は? 

 

「家族や友人たちは、私の挑戦を応援してくれています! セミファイナリストになった時、友人に初めてコンテストの話をしたらビックリされました。今は、ミスコンのレッスンってどんなことをしてるの?と聞いてくれます。食事に気をつかっているのを知っているので、食べ歩きに誘われる機会は減りました(笑)」

 

 

■ トレーニングの内容と楽しいこと、辛いこと 

 

「運動することはもともと好きなので、辛いと思ったことはありません。体が綺麗になっていくと好きな服がたくさん着られるのでとても幸せな気分になります!

ミス・グランド・ジャパン、オフィシャルトレーナー・TATSUYA LACEY(FIT AVENUE)は、浜崎あゆみさんや、すみれさんなど、さまざまな方のボディーケアもされているトレーナーなので、私にあったトレーニングを指導いただき、日々体の変化を感じています!」

 

fitavenue1

 

fitavenue2

 

 

 

■ 食事で気をつけていることは何?

 

「今日だけ!と言って甘い物を取る自分と決別しました。そして、『まごはやさしい』を基本とした食事を心掛けています。 あと新陳代謝が悪いので、生姜や唐辛子を摂取するようにしています。 目標は、食べてもやせられる。を実践したいです」

 

■ 「まごはやさしい」ってどういうこと?

 

「以下のことを教わったので、これを意識しながら食事をしています」

 

・「ま⇒豆」(納豆・大豆・豆腐・あずき・黒豆・油揚げ・高野豆腐など)

栄養バランスが良く、生活習慣病予防に効果的です。豆腐なら3分の1丁、納豆なら1パックを毎日食べるように。

・「ご⇒ごま」(アーモンド・ごま・ピーナツ・くるみ・栗・ぎんなん・松の実など)

肥満もカラダの酸化が原因!抗酸化作用を多く含む食べ物が大事!

・「わ⇒わかめ」(ひじき・わかめ・のり・昆布・もずくなど)

海藻類は酢や油と組み合わせると栄養成分が効率よく摂取できます。調理に酢・柑橘類の汁・植物油を利用すること。

・「や⇒野菜」(ほうれん草・トマト・白菜・キャベツ・セロリ・もやしなど)

皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持できます。

・「さ⇒さかな」(青魚や鮭など)

血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにする働きと、疲労回復に効果があります。週に最低3食、できれば5~7食を魚料理にするといいようです。

・「し⇒しいたけ」(まいたけ・マッシュルーム・しいたけ・しめじ・エリンギ・なめこなど)

きのこ類は、食物繊維やビタミン・ミネラルの宝庫です。たっぷり食べても低カロリーなので安心!

・「い⇒いも」(じゃがいも・さつまいも・里芋・山芋など)

根菜類は腸内環境を整えてくれます。

 

 

 

■ 日常で気をつけている美容法はありますか?

 

「食事については、1日の水分摂取量が少ないため、硬水を1リットルは飲むよう心掛けています。スキンケアについては、お風呂あがりにパックをしたりして、肌が荒れないように心がけています。

またミス・グランド・ジャパン、オフィシャルアドバイザー、AmourBeaute橋本さんは、エステティックグランプにも出場されたり、某美容サイトで口コミランキング1位になるなど、各々にあったエステティックを提案できる方で、私の気になる部分をケアしていただいています。初めてのエステでした! さらにセルフケアを教えていただき、自宅でも実践しています!」

 

amour3

 

amour2

 

「私は、脚が太いのがずっとコンプレックスでした。

インターネットなどで調べた、ダイエット方法などに挑戦してみたりしてもなかなか細くなりませんでした…。

今では、ミス・グランド・ジャパンのオフィシャルトレーナー・TATSUYAさんに教えていただいたトレーニング方法、食事制限や、AmourBeaute橋本さんのもとへエステに通うこと、教えていただいたセルフケアを必死にやっています。プロの方々から教えてもらった方法は、ちゃんと成果が出て、洋服選びがしやすくなりました」

 

amour1

 

 

 

■ミス・グランド・ジャパンにエントリーして、夢に近づいていると感じる瞬間はありますか?

 

「写真撮影などをしていて、今まではひきつってしか笑えなかったのですが、自然と笑えるようになってきて少しずつ自分に自信がついてきたと思っています。ミス・グランド・ジャパンに挑戦して、吉井代表及び講師の方々にたくさんのことを教えていただいたり、アドバイスをしていただいて、改善しないといけないところなどを新たに発見できて、私にとってとても貴重な体験です。

ミス・グランド・ジャパンに応募していなければ、普通の高校生活を送っていたと思います」

 

WW

 

 

すべての質問にとっても真剣に答えてくれた美羽さん。

高校生とは思えないくらいしっかりしていて、ファイナリストになるためには外見はもちろん、内面にも磨きをかけないといけないのが、よく伝わってきました。

 

そしていよいよ本日9月12日には日本代表が決まる「ミス・グランド・ジャパン 2017 FINAL」が行われます。

 

これからの高橋美羽さんの活躍にも期待しています!

 

shibuya3

 

 

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading