SHIBUYA109NEWS

検索
LIFESTYLE

剣道を取り入れたエクササイズ・SHINDOがハード過ぎる!【GIRLS SPORTS LAB.】

2018.12.21
109ニュース シブヤ編集部さん

109のショップ店員や109ニュースライターが参加し、女の子×スポーツをテーマに自分磨きに挑戦する企画「109 GIRLS SPORTS LAB.」。

今回は、剣道の動きを取り入れた「SHINDO」というエクササイズに挑戦!
GSL史上最も(?)辛そうな回をレポートします!

全身が筋肉痛!?剣道ベースのSHINDOとは??

今回教えてくれたのは、花澤清隆先生。
なんと、このSHINDOを考案した方なんです!

SHINDOとは剣道の動きをベースにしており、木刀を手に持って、音楽に合わせてステップを踏みながらエクササイズしていきます!

剣道経験者が大人になって剣道を再び始めるってなかなかハードルが高い…
そんな人でもエクササイズ感覚で剣道を思い出させてくれるので、経験者にも人気なのだとか。

今回のGSLメンバーの中では、FIG&VIPERのネオギャルこと立花由花ちゃんが経験者。真剣なまなざしで、動きがとっても様になってました。

もちろん、剣道なんてしたことないよ!という方でも、気軽に始められるのがこのSHINDO。強度調整ができるのでちょっと不安という方もぜひ挑戦してみてほしいエクササイズなんです!

精神統一からの、面の動作!

まずはみんなで正座して、精神統一から。

数十秒の静寂の後、さっそく音楽を流してストレッチとエクササイズが始まります。

木刀の握り方をしっかりレクチャーしてもらい、まずはリズムに合わせて腰を落としながら、上から降ろす面の動作。息を吐きながら、素早く降ろすことを意識すると背中や肩に効いてきます!

今度は面の動作はそのままに、片足ずつ前に出していきます。太もも、お尻とみんなが気になりがちな部分のシェイプアップに◎

次に、片足ずつ左右にひねりながら、斜めに切りつけていく動作。ここではお腹を絞ることを意識します!

休みなく、手足を動かしていくのですでにみんなきつそう…!この流れだけでも、全身を使っていることがよくわかります。

前後に飛び跳ねながら、木刀を振りおろす!

今度は、音楽に合わせて前後に跳躍しながら面の動作を追加。軽快にステップを踏む足の動きはふくらはぎに効いてきます!
見ている分には楽しそうですが、実際はみんな息があがって大変そうでした。

前後に飛び跳ねるのに慣れてきたら、前後左右に飛び跳ねるのを継続していきます!

音楽に合わせていると流れで動きがちですが、ここはひとつひとつの動作に集中して丁寧にやることが大事!と先生からのアドバイスもありました。

最後は、みんなで振りかぶる!!

お次は2人1組になって一騎打ち!
リズムに合わせて、木刀をあてていきます。
(相手にけがをさせないように注意!)


さらにラストスパートは、みんなで円になり一歩ずつ振りかぶりながら円を描くように前進していきます。

終わった瞬間「きつい~~~」と座り込んでしまうGSLメンバー。かなり汗もかき、いつも以上に激しいエクササイズとなったようでした!

今回教えていただいたSHINDOは、現在スポーツクラブルネッサンスでレッスンとして導入されているそう。
気になった方はぜひ近くのクラブで体験してみてくださいね!

<Photo:Tomoko Yonetamari>

体験できるクラブを見る

提供元:109ニュース シブヤ編集部

  • LIFESTYLE RANKING
  • LIFESTYLE 最新記事
Loading