SHIBUYA109NEWS

検索
LIFESTYLE

【109で聞きました】渋谷女子はマッチングアプリ恋愛に興味なし?

2019.05.07
109ニュース シブヤ編集部さん

毎月恒例の「109で聞きました」企画、今回はだんだん浸透してきた「マッチングアプリ恋愛」はアリ?ナシ?という質問です。

109に来ている渋谷女子たちにインタビューしたところ、渋谷の若者女子の傾向が見えてきた!?

就活女子は自然な出会いを希望!

まずは来年から社会人の就活女子コンビ。

「彼氏いないけど、アプリは使いたくない!周りで使っているという子もあまりいい使い方をしている人がいなくて、ちょっと印象が悪いかも」

「社会人は出会いない!っていうけど、できれば自然な出会いがしたい。今はそこまでして彼氏欲しいって感じでもないです」

社会人になって忙しくなってしまう前に彼氏が欲しいのでは、と思いきや、二人とも彼氏づくりにそこまで積極的ではないそう。

社会人女子もマッチングアプリは「怖い」イメージ強め

こちらの社会人女子は、周りで使っている人の印象から、マッチングアプリを使ってみたいとは思わないそう。

「周りの話聞いてると、ちょっとワンナイトラブが多い印象なんですよね。知らない人と会う上に、そういう目的の人が多いとなると…出会い系の悪いイメージが強いですね」

マッチングアプリを使う人たちの話から、「手軽な出会い」でしかなく、恋活の印象がないと考えているそう。

女子大生は、リアルの出会いで手いっぱい!

お次は女子大生のお二人。

「学校も忙しいから、知らない人と会ってる暇ないかなって感じ。使ってる人も周りにはいるけど、日常に出会いがないわけでもないし、あんまり興味ない」

「恋するなら、できればリアルの出会いがいいから、そもそもネット発で恋するイメージがわかない。サークルやバイト先、自分の周りの人と付き合いたい」

二人は彼氏がいないそうですが、「彼氏を作るためにアプリを使う」という発想はない、とのこと。

大学生は出会いの機会も多いので、アプリで出会うほど出会いには困っていないようです。

女子校通いでもマッチングアプリは使わない…

こちらは大学が女子校のお二人。

「周りで使う子もいるけど、よくない話が多すぎて悪い印象しかない。想像より年上が来たとか、写真と全然違かったとか…自分がやりたいとは全く思えません」

そもそもサークルにバイトに忙しい女子大生、彼氏がいなくても恋活に積極的という人ばかりというわけでもないみたいです。

昔より、恋愛に依存する女子も減っているのかも…?

やっと見つけた経験者の意見!「暇つぶし程度かな」

半日かけて聞き込みしたものの、「使ってるよ」という意見はほぼ聞くことができませんでした…貴重な経験者の意見はこんな感じ。

「長期休みで暇だった時になんとなく使ったこともあるけど、その瞬間の暇つぶしって感じでした。会った人も仕事の相談などをした程度で、恋に発展するような雰囲気にはならなかったな。その後連絡も取っていませんね」

と、やはり恋ではなくカジュアルな動機と出会いだったようです。

ちなみに右のお友達は「ダイビングが大好きで、趣味に忙しいので恋を求めてないな〜」とのことでした。

推しがいるから、彼氏はいらない!?

こうして聞いてみると、渋谷の女子はマッチングアプリに対して「がっついた出会い」という印象を持っているみたい。
今回話を聞いた20代前半くらいまでの女子たちは、恋のためにそこまでがっつく必要がない、と考えているよう。
「推しがいるから、彼氏がいなくても毎日楽しい」という意見もありました。
また、「結婚したいって思った時に、その時彼氏がいなかったら使うのかも」という意見も。

渋谷のリア充女子は、あまりマッチングアプリに興味がない…という傾向に。人の多い渋谷のような街でこそ、カジュアルなマッチングアプリでの出会いが受け入れられていると思っていましたが…意外で面白い結果になりました。

<Text・illustration/M.shiori>

提供元:109ニュース シブヤ編集部

  • LIFESTYLE RANKING
  • LIFESTYLE 最新記事
Loading