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ヒップを鍛えて目指せ美尻!ファンクショナルトレーニングにTRY♡【109 GIRLS SPORTS LAB.】

2019.07.26
109ニュース シブヤ編集部さん

女の子×スポーツをテーマに自分磨きに挑戦する企画「109 GIRLS SPORTS LAB.」。
スポーツや朝活を通して、心身ともに美しくなれるよう活動するメンバーの様子をお届けしていきます!

今回はお尻を重点的に鍛える「ファンクショナルトレーニング」にチャレンジしました!

今日のトレーニングは「お尻」を鍛えます!

今回109 GIRLS SPORTS LAB.のメンバーが挑戦したのは、お尻と太もも裏を重点的に鍛える「ファンクショナルトレーニング」です!

美尻ブームの今、お家でも簡単にできるトレーニングをアディダスme campインストラクターの松本有加先生に教えていただきました!

みんなもチャレンジしてみてね!

ステップ1:まずはブリッジから

ステップ1は、つま先をあげて、太もも裏からお尻にかけて鍛える「ブリッジ」です!

簡単に見えますが、これが結構キツそう…
「今日は1時間の中で、徐々に段階をあげていきます!まずは第1段階です!」と先生からのお言葉が!(笑)

ブリッジの正しい姿勢を確認したら、ペアになってトレーニング開始!

ブリッジのまま片足をまっすぐ上げます。
膝を正面に向けたまま、両膝が同じ高さのところで30秒キープ !

これを片足ずつ行います。

途中でお尻や足が下がってきたら、ペアの相方が直してあげます!そのための2人組だったんです!

両足30秒ずつやって、終わりー!と思った瞬間、先生から
「次1分やりまーす!!」と…

お互いに、頑張れー!と励まし合いながら頑張りました!

ステップ2:お尻を上げ下げして鍛えるよ!

次は本格的にお尻を鍛えます!

片肘と片膝を床につきます。このとき、肘と膝を同じライン状につくのがポイント!

上側の膝を開いて、同時にお尻を前に突き出します。
上げて下げてを片足10回ずつ繰り返します。

下についている肘と膝にまんべんなく体重をかけて、バランスを取ります!

体勢自体も難しいのですが、上げ下げを繰り返していると、かなりお尻に効いてきます!

みんな下半身がプルプルしていました…(泣)
でも美尻のために頑張りましょう!

ステップ3:だんだんお尻がキツくなってきます…

次は膝と足首を90度に曲げて横向きに寝転がり、上の足をしっかり上げて下ろしてを片足20回ずつ繰り返します。

足は完全に下ろさず、両膝が付くギリギリのところまで!

ペアの片方の人は、足をあげやすいように腰部分を支えます。

支える方も結構力がいるので一苦労…!

上げ下げが終わったら、足を上げた状態のまま上がっている足を20回まわします!足が下がってしまうと意味がないので、上げた状態をしっかりキープしましょう!

お尻の横側にかなり効くのですが、「先生まじでやばいです〜〜(泣)」とみんなヘトヘトに…!

ステップ4:バックキックでお尻全体を鍛える!

最後はバックキックです!

横向きで寝転がり、下の足の膝は90度に曲げます。上の足を自分の体のラインよりも後ろ側に伸ばして、上げ下げします。

ペアの子は腰を支えてあげながら、足を上げる位置を教えてあげます!

「もっと高く〜!」「いいよ〜!」「あと3回!」と声を掛け合って頑張りました!

最後はストレッチをしてトレーニング終了!

最後はストレッチです!


足裏を合わせて寝転がり、お尻をあげて股関節を伸ばします。

次に、うつ伏せに寝転がって片足ずつ斜め45度に伸ばします。

片足を膝の上に乗せて、伸ばします。

これらのストレッチはお家でも簡単にできるので、試してみてください!筋トレほどの即効性はないですが、ストレッチを地道にやることも大事です。


お風呂後のストレッチが効果的!シャワーだけで済ませず、しっかり湯船につかることでストレッチの効果がしっかり出ますよ!

教えていただいた松本先生は
「筋トレと聞くとハードルが高いけど、それぞれの好きなスポーツで体を動かすことが大切です。お尻を鍛えることで代謝も上がるし、何より後ろ姿が綺麗に見えるのでファッションが楽しくなりますよ♪」
とおっしゃっていました。

みんなも簡単ヒップトレーニングで、美尻を手に入れましょ♡

<Photo : Yuri Tanimoto>

提供元:109ニュース シブヤ編集部

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