SHIBUYA109NEWS

検索
LIFESTYLE

定番こそが恋への近道♡同棲4年目のインスタエッセイスト・にぃまるの「運命の人」を見つける心の法則 #2 キーワードは共感度。初デートで気持ちが「気になる」から「好きになる」

2019.08.10
にぃまるさん

こんにちは。にぃまるです。インスタグラムで同棲中の彼との話を書かせていただいている20代のOLです。

前回より彼との馴れ初めを描かせていただいていますが、実は1話の最後でわたしは脈なしサインを出されちゃってるんです…(詳しくは1話にてご覧ください)。

でも、奇跡の展開がおこることに…!?ということで引き続き、『自分に合うかどうか、心から100%納得できる恋愛』をするべく迷走するわたしと水野くんのストーリーを楽しみつつ、ちょっとでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

嫌いなコトやモノで共感は無論NG。「気になる人が好きなもの」を知れば距離も縮まる

「はーーーー終わった…。」
「にぃまる、結構本気だったんだね。」
「うーん…。」

同窓会が終わり、親友とカフェでまったり3次会。なのですが水野くんにそっけない態度を取られ、なんとなーくどんよりした空気。

「いやでも、そんなに落ち込むなら自分から連絡したら?」
「うーーーん。でもあれは脈なしじゃ…。」
『ピロン』
「え?!」

完全に脈なしだと思ったのですがまさかの展開。なぜか水野くんの方からお誘いをいただけることに。

また会える嬉しさで気持ちがそわそわした状態で当日。

「にぃまるちゃんお疲れ様!大丈夫?迷わなかった?」
「う、うん!!大丈夫だったよ~!」
(って迷うわけない~!事前にめっちゃわかりやすい待ち合わせ場所決めてくれて地図まで送ってくれて、それもう迷うわけないやつ~!)

相変わらず、性格まで完璧なイケメン。
もう素敵すぎて待ち合わせして数分しか経ってないのにもうお腹いっぱいです。
「じゃあ、お店予約してるからいこうか。」
はい、お店の予約ももちろんしてくれています。

なにこの人スマート…。ちょっと前のわたしなら付き合いたいって土下座するレベルでずっとスマートでした。

でも、今の私はちゃんと考えて見極めるって決めていたのでコロッと落ちそうな恋心をぐっと抑えて水野くんの後についてお店に向かいました。

「あー!!もうその話はいいから!!お店ついたよ!」

そう言って恥ずかしそうに話を遮った水野くんの指先には小綺麗な和食料理店。そして窓から竹が綺麗にライトアップされている半個室に通されました。

「この前、ウニが好きって言ってたでしょ?ここのウニ美味しいんだ~」

そうです。私はウニが大好きなのですが、その話を同窓会で会話した時ちらっとだけ話していました。たしか、好きなんだ~の一言程度だったのに、そんな些細な言葉を覚えてくれているとは…。

そして、お店を決める時にそんな私のことを思い出してくれたことが凄くキュンとしました。

正直、私は水野くんとあんなにたくさん話したのに、水野くんの好きなものも嫌いなものも知らないし、なんならなにを話したのかもちょっとおぼろげ。

でも、水野くんはちらっとしか話していない私の好きなものちゃんと覚えててくれて、それって私のことをちゃんと知ろうとしてくれてるってことで…。

相手のことを知ろうとするって、「もっと理解したい」って意思表示で、それってすごく相手を大切にした愛情表現なのかもと感じました。

そんな風にぐるぐる考えていると、
「にぃまるちゃん~!!ウニきたよー!!!」
ハッと気がつくとそこに輝くウニが!!
「わーーーやば~~!!!(大興奮」

さっきまでのどんよりした気持ちが吹き飛んでウニに目が輝く私(ゲンキン)。
美味しいウニを一口食べて口の中の幸せをジーンと感じていると…。

まだこの先がどうなるかはわからないけど。
今度は水野くんの好きな食べ物を食べた時に、「美味しいね」って言い合いたい。

水野くんが私のことを知ろうとしてくれたように、私ももっと水野くんを知りたいと思ったんです。

「今回の反省」
相手のことを知りたいって気持ちは伝わるし、大事だよね


どんなに仲良しな人でも「本当に100%相手のことわかってますか?」って聞かれると多分きっとそうじゃないんですよね。

だからこそ、相手のことを知りたいって気持ちって「あなたをもっと理解したい」っていう愛情表現なんだなってかんじました。今までおざなりになっていたところだけど、心を改めて、水野くんのことをもっと知っていきたい!

Instagram:@niiiii_maru

109にいた女子100人に質問♡「好意があるかも…と期待しちゃう男子の言動は?」

①用はないけど、帰宅時間ぐらいにLINEをしてくる…44人
②SNSの投稿にリアクションを小まめにしてくる…22人
③会話交じりにボディタッチをしてくる…12人
④忘れ物や困ったことがあると、毎回頼ってくる…10人
⑤その他…12人

ポイントなのは「帰宅時間ぐらい」という時間帯らしく「私のスケジュールを把握してくれる…?」「LINEは確実に脈あり」などポジティブな捉え方をする人が多いみたい♡

第2話のにぃまるさんのお話にも関連するけど、「相手のことを知りたい」という好意的なサインかもしれないということをお忘れなく。

SNSでのコメントやリアクションも「たくさんの投稿の中でもリアクションしてくれるという、選んでくれた感が◎」という意見もあり、フランクなやり取りが一番響くという人も。

「毎回頼ってくる」「会話交じりにボディタッチ」は、好意がある人にしかやらない行動と断言する女子が多かったから、男子は間違ってもこの2つは気軽に行わないことをおすすめします…。

その他回答で目立ったのが「そんなこと思ったことない」「自分に好意を向けるとは思わない」という意見。ツイッターを中心に話題になっている「自己肯定感」の低さはaround20の女子にも多くみられました。

少しでも考え方をポジティブにすれば、世界の見え方もガラッと変わるはず。恋沙汰が最も動く夏、何事も自信を持ってトライしてみて♡(109ニュース シブヤ編集部)

関連記事

#1 出会いは同窓会。運命はド定番の場所にあり?

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading