SHIBUYA109NEWS

検索
LIFESTYLE

剣道の動きで全身を鍛える!SINDOで朝活♡【109 GIRLS SPORTS LAB.】

2019.10.29
109ニュース シブヤ編集部さん

女の子×スポーツをテーマに自分磨きに挑戦する企画「109 GIRLS SPORTS LAB.」。
スポーツや朝活を通して、心身ともに美しくなれるよう活動するメンバーの様子をお届けしていきます!

今回は剣道の動きで全身を鍛える「SHINDO」にチャレンジしました!

しっかり全身を鍛える「SHINDO」にチャレンジ!

今回109 GIRLS SPORTS LAB.のメンバーがチャレンジしたのは「SHINDO」!SHINDOは剣道の動きを使ったエクササイズで、二の腕やお尻周り、体幹など…全身をしっかり鍛えられます。

教えてくれたのは、アディダスSHINDOトレーナーの鈴木悠先生!

ウォーミングアップで、しっかり体を起こしましょ!

この日はあいにくの大雨。朝から気温が低かったので、しっかりウォーミングアップをして怪我を防ぎます!

まずは肩を回すストレッチ。

肩甲骨や股間節もしっかりほぐします。

しっかりウォーミングアップをしたら、いよいよトレーニング開始!

まずは武道の挨拶。黙想で気持ちを整えます。

エクササイズに入る前に、武道の挨拶。

おへその奥をしめるように力を入れて、姿勢を正します。

目を瞑って、気持ちを整えながら黙想します。

気持ちと体を空っぽにして、いざエクササイズ開始です!

小太刀を持って、正しい振り方・基本姿勢を覚えます!

SHINDOでは小太刀を使ってエクササイズをします!基本の動きは剣道のもの。

ますは基本の構えを覚えました。姿勢を正して、おへその前で構えます。

頭の上から小太刀を振りかざして、面の動き。相手を想像して、頭を切るように小太刀を動かすのがポイント!

これが二の腕を鍛えられるんです!

次は小太刀を上から斜めに振りかざして、どうの動き。

右手で角度をコントールすると、かっこよく決められます!みんな顔が凛々しくなってきました!

常にスクワット状態…腕と足を鍛えます!

ここからはアップテンポな曲でエクササイズスタート!

SHINDOの基本姿勢はスクワットです。グラグラしないように、しっかりお腹に力を入れて体幹を意識しながら上下に動きます。

スクワットをしながら小太刀を上下に振りかざす動きは、二の腕と足に効きますよ!

小太刀を振りかざすスピードをどんどん上げていきます!みんなも汗ばんできました!

∞を描くように小太刀を高速で回して二の腕をエクササイズ!

これでレベル1が終了。休憩をしてレベル2です!

剣道ならではの忍び足移動が、地味にきつい…

レベル2のエクササイズスタート!

剣道では床に足を擦って忍び足で移動します。これが地味にきついのです…(泣)

これに面打ちをプラス!早速じわじわと汗が出てきました。

忍び足で左右に移動しながら、どう打ちをプラス!

最初はバラバラだった動きが、みんな息が合ってきました!

体は正面を向いたまま、斜めに移動してどう打ち!もも裏、お尻、二の腕と全体を引き締めます!

レベル2のも終盤!ペアになって全身を鍛えます!

レベル2の最終エクササイズは、ペアになって飛び跳ねながら面打ちです!

ぴょんぴょん跳ねながら面打ちをするので、とってもハードですがみんな楽しそう♡

レベル3は、全身にじわじわ効く動きでラストエクササイズ!

いよいよレベル3!自分が「しんどいな…」と思う高さまで腰を下げて、面打ちとどう打ちをします!

足はもちろん、お尻、腕、体幹すべてを鍛えられる最終体型です!

ヒィヒィ言いながら頑張りました!

しっかりストレッチをして、黙想で終了!

激しいエクササイズが終わったら、しっかり筋肉を伸ばすストレッチ。

特にもも裏とお尻を伸ばします!

最初と同じように、黙想で呼吸と気持ちを整えてSHINDO終了です!

<Photo:Nobuko Baba>

本日のエクササイズはSHINDOでした!
小太刀を使って、剣道の動きで全身をしっかり鍛えるSHINDO。

普段使わない筋肉をたくさん使って汗もかきました!

次回もお楽しみに♡

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading