SHIBUYA109NEWS

検索
LIFESTYLE

【発音動画&フリガナ付き♪】チャイナ女子・ゆう華が教える今っぽ中国語講座♡ #LESSON4 女友達との間で使える5つのフレーズ

2020.01.20
ゆう華さん大学生

Twitterをメインに中国語の解説や中国をトレンドを発信しているゆう華さんが、実際に中国へ行ったときに現地で使えるフレーズをシチュエーション別で解説してくれる連載企画♡

第4回目は、女友達との間で使える5つのフレーズを教えてもらいました♪

中国女子と仲良くなれる5つのフレーズ♡

【最近どうですか?】

久々にあった時や会話のネタがなくなった時、最近どうなの?って聞いてみて。

中国女子は話すことが大好きな人が多いイメージ。きっと、たくさんの話をしてくれるはずです。

【本当に美しいですね】

同性、異性問わず、女性の容姿を褒める時に使えます。中国人はストレートに美人や可愛いなどを言ってくれるので恥ずかしがらず、言ってみてください。

主語の你(ニー)を外すと、容姿以外に持ち物や景色にも使えます!

【少し痩せたんじゃない】

女性同士の会話でよくでる褒め言葉。久々に会ったり、気がつかないうちに痩せたんじゃない?というニュアンスで使ってみて。

中国人女性は特に体の細さに敏感であるので、中国人の友達にこのフレーズを使えば喜ばれるかも!

【そんなことないです】

褒められ過ぎて、困ってしまったらこのフレーズを!例えば「你真棒!」と言われたら、「ナーリーナーリ(哪里哪里)」と返答すれば、おお!中国語上手!と思われるかもしれません!笑

【これから沢山連絡取り合いましょう!】

堅苦しくない中国語で初めて知り合った人などに別れ際に使うのがいいかも◎。

今後とも協力し合っていきましょうという意味合いなので、今後の関係に繋がっていくフレーズになります。

中国女子と仲良くなるためのワンポイントアドバイス

中国人は比較的日本人より他人を褒めること(お世辞にしろ、本当にしろ)が多いです。それは文化でもあり、中国人にとってコミュニケーションを円滑に進めるためでもあります。特に女性同士はお互いに服の褒め合いなども行います。

そして、親族同士、友達同士久々に会えば「綺麗になったね」「痩せたねえ」なんてフレーズはよく聞きます。中国語に限らず、褒め上手は会話上手になるので、褒めフレーズを使ったりして、中国人と仲良くなりましょう!紹介したフレーズは幅広く使える褒めフレーズです。基礎フレーズをマスターしたら様々な褒めフレーズにチャレンジしていきましょう!

Twitter:@chinesejapane15
Twitter:@chinesejapane12

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading