SHIBUYA109NEWS

検索
LIFESTYLE

ダウンロード必須アプリは?女子高生・女子大生のアプリ事情を徹底調査◎

2020.03.24
109ニュース シブヤ編集部さん

around20の世代は特にすべての行動において、今やスマホなしでは考えられない時代。
SHIBUYA109 lab.は女子高生、女子大生を対象に、「スマホの中身」調査を行いました。

そんなaround20女子のスマホの中身を詳しくチェックしていきましょう!

女子高生・女子大生の『ダウンロード必須アプリ』9選!

SHIBUYA109ガールズ調査でaround20のスマホの必須アプリ9選を聞いてみたところ、以下の結果となりました。

自撮り用カメラアプリの平均ダウンロード数を調査したところ、平均2.7個という結果でした。

SNOWやUlikeなどの顔を補正してくれるアプリやスタンプなどで友達との写真撮影が楽しめるアプリが特に人気なようです♪

ちょっとしたお小遣い稼ぎにメルカリを利用する子や、LIPSなどの口コミサイトのチェックもしているとの声もちらほら♡

アプリの配置や整理方法が重要◎スマホの背景には推しの画像がお決まり♡

around20のスマホ画面には、アプリの配置・整理方法にも工夫があるよう♡

類似アプリをフォルダにまとめ、フォルダネームを自分流にアレンジしたり、スマホの背景画面に設定している好きなアーティストやコンテンツの画像をしっかり確認できるよう、アプリの配置を調整するなど、様々なこだわりを感じます。

アプリへの課金形態は音楽や動画に集中◎

アプリへの課金状況をaround20へ調査したところ、全体の44.5%に課金経験がありました。

課金経験のあるアプリ第1位は「ゲーム・エンタメアプリ(15.0%)」、第2位は「音楽アプリ(14.0%)」、第3位は「動画視聴(12.8%)」という結果に!

普段利用している有料音楽アプリランキングは、第1位「Apple Music(33.3%)」、第2位「Spotify(31.4%)」、第3位「LINE MUSIC(29.1%)」でした。

有料動画視聴アプリランキングでは、第1位「Amazonプライム・ビデオ(45.1%)」第2位「Netflix(30.1)」第3位「Hulu(21.2%)」という結果となりました。

それぞれのサイトによってアニメが多かったり映画が充実していたりするので、そのジャンルによっても使い分けているよう。

最もスマホを使用する時間帯は「寝る前」。寝落ちするまでスマホは手放さない傾向に!

スマホを使用する時間帯として、最も多いのは「寝る前(78.3%)」。
次いで「通勤・通学(77.0%)」「その他暇つぶし(75.8%)」という結果でした。

寝る前にスマホで何をしているかというと、around20へのグループインタビューでは、「寝る前に動画視聴をしている」という回答が多く挙がりました。

「寝落ち動画」という言葉もうまれており、around20は寝る寸前までスマホを手放さないようです。

いかがでしたか?

今回は女子高生、女子大生を対象に行ったスマホの中身調査でしたが、around20世代は特に携帯を触っている時間も長いようです。

みなさんも当てはまるものはありましたか?

関連記事

イマドキ男子の実態調査をCHECK

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading