SHIBUYA109NEWS

検索
TREND

【ありちゃん通信④】勉強のヒント~基本編(集中力・眠気対策・暗記法)

2015.05.15
109ニュース シブヤ編集部さん

今回はちょっと番外編!!

よくある勉強に関する質問へのお答えとしてヒントをまとめてみました♪♪

 

IMG_4707-1

 

☆集中力がすぐ切れちゃう!どうすればいい?

勉強する人みんなの悩み、集中力。

嫌いな科目やってるときとか、難しい課題やってるときの意識のとんでいきかたは半端じゃないですね。

スマホいじってるだけなら何時間も集中できるのに。

というわけで私が集中力upのためにやってることはこの3つ!

 

1. 外でやる

やっぱり人の目があったほうががんばれるんです。別に誰も見てなくたって、周りに誰かがいるだけでちゃんとやろうって気になれるんです。

カフェとか図書館とかね。カフェ代かかってしまうけど、それで集中力があがるなら400円くらいの場所代なんて安いはず! テスト前や課題に追われているときはカフェ代は惜しまず。

 

2. やたらと移動する

高校生のときは、放課後になったら図書室→塾の自習室→カフェ→家みたいな感じで集中力切れたらすぐ移動!!って決めていました。

移動すると気分転換になって新たな気持ちで頑張れるのです。家の中でリビングから自分の部屋、とかソファからテーブル、とか壁際から窓際とか小さく移動するだけでも気分転換になりますよ♪♪

 

3. 携帯はカバンの中へ

勉強中、一番の誘惑は携帯だと思うのです。ちょっとSNSを見だしたら、あっというまに1時間、とかよくありますよね。

だからまず、勉強始めるときに通知はオフにしてカバンの中へ。やるって決めたところまで終わったときか、どうしても集中力が切れるまでとにかく見えないところへしまっておきましょう。

 

 

☆眠くて眠くてどうしようもない!どうしたら目を覚ませる?

眠気は勉強するときの最大の敵ですね、、わたしもよく悩まされる、、

というわけでわたしが眠さ対策のためにやってることはこの3つ!

 

1. 自分が快適な環境をつくらない

「快適な環境をつくる」じゃなくて「つくらない」ですよ!笑

暑いとき、寒いとき、どうしてもエアコンで快適な気温に調整しがちだけど心地よくなっちゃうとすぐさま眠気が…。だからお家で勉強するときは、ちょっと暑いくらい、ちょっと寒いくらいがベスト!!体調は崩さない程度にね。

 

2. いすに10cmしか座らない

寝たら落ちる危機感を持ちます。うとうとしたらイスをひいて、ちょこんと座って、寝たら落ちちゃうよって自分に言い聞かせる。授業中にも効果的。

 

3. いっそ寝る!!

もう眠すぎてどうしようもないときは、いったんあきらめて寝ましょう。ウトウトしながら何時間ねばっても何にも頭に入ってこないから。

そんな時は、昼間なら20分だけ昼寝するとか、夜ならさくっと寝て早起きするとか、そういう切り替えも大切です!

 

 

☆暗記がニガテ!どうしたら効率よく覚えられる?

歴史も漢字も英語も、言ってしまえば数学の公式も、勉強に暗記はつきもの。

だけどなかなか覚えられなくて悲しい!そんなコメントをよくもらいます。

暗記のために私が工夫してるのはこの3つ!

 

1. 問題を自分でつくる

特に歴史を覚えるのにオススメ。教科書とかノートを見ながら、覚えたいところを空欄にして、プリントをつくっていきます。それをいっぱいコピーして間違えなくなるまでやるとばっちり覚えられるよ!

問題をつくるときにどこが大事かも考えるから一石二鳥の勉強法♪♪

 

2. 寝る前の10分をスマホから単語帳へ

寝る直前にみたものって記憶に定着しやすいんだとか。だから寝る前10分はスマホを見るのをやめて単語帳とかノートとか、記憶したいものを見てみましょう。

朝起きてから、5分でも再確認できればよりいい!! これが習慣になれば毎日少しずつ覚える範囲が増えて行くよ。

 

3.青いペンで書く

わたしは暗記するときひたすら書きます。プリントの裏紙とかをつかって単語も漢字も歴史も数式も書いて書いて書きまくると覚えられるのです。

人間は青いペンで書くと記憶しやすいというウワサがあるので、それを信じて青いペンで。うそでもほんとでも、これをやると覚えられるんだって信じてるだけで効果があります(笑)。インクがなくなった青いペンを集めていくのもなかなか楽しいです(笑)。

 

 

今回の勉強のヒントは以上!!

こんなのも知りたい!とか私はこんな風に工夫してるよ!っていうのがあればぜひブログやTwitterで教えてね^^

 

文/鎌田安里紗

モデル。慶應義塾大学大学院生。

初のスタイルブック「enjoy the little things」

全国の書店にて発売中♡

http://ameblo.jp/aritann-blog

 

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading