SHIBUYA109NEWS

検索
TREND

「SHIBUYA」にある1語を加えて検索すれば、渋谷が“世界である”ことが分かる!

2015.05.22
109ニュース シブヤ編集部さん

 

日本を訪れる外国人観光客が増加しています。特に、東京で生活する多くの人はそのことを普段の生活レベルで実感しているでしょう。

なかでも最も実感しやすいのが、そう、渋谷です。

 

いまや渋谷は、街全体がひとつの世界有数の観光スポットになっており、地下鉄の駅構内などには無料の観光ガイドブック『渋谷でしかできない101のこと』(101things to do in Shibuya)が置かれています。(日本人が読んでも面白いですよ!)

 

そんな観光地・渋谷にて、外国人観光客の誰もが足を踏み入れたくなるのが、やはり“スクランブル交差点”です。

外国人のみなさんにとって、四方八方から歩いてくる人たちがぶつかることなく整然と“制限時間”内に歩き渡る様子は、「クール!」と言いたくなる神業なのだそう。日本人の秩序でしか、あの交差点の形式は成り立たないと言われることもあります。

そんなスクランブル交差点は、英語では「SHIBUYA Crossing」と表現できますが、試しにTwitterでこの言葉で検索してみると、私たちが普段何気なく歩いているあの横断歩道が“世界”であることが身に染みて分かってきます。

 

 

 

 

 

さまざまな国の人たちが、スクランブル交差点の周囲で楽しんでいるのが分かりますね。「survive」なんて言葉も見られます(笑)。今度あの交差点を渡る時は、日本人として誇らしい気持ちで歩いてみてはいかがですか?

 

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading