SHIBUYA109NEWS

検索
TREND

【ありちゃん通信⑨】20リットルチャレンジを実際にやって分かった意外なこと

2015.09.01
109ニュース シブヤ編集部さん

 

実は先日、1日20リットルのお水で生活するというチャレンジをしました!

 

1日20L

余裕でしょ!

 

と思うかもですが、実は日本人が1日に使うっているお水の量は、平均で約250L!!

というわけで過酷なチャレンジなわけですが、その様子をお届けします。

 

IMG_6071

20Lをペットボトルで並べるとこのくらい。

うんうん、なんだかたくさんあるから大丈夫そう。

 

IMG_6067

かと思いきや、洗顔と歯磨きで2L消費(_)

 

IMG_6066

IMG_6068

朝ご飯の調理、きのうの夜の洗い物も残ってたからそれも合わせると12L

 

普段、お茶やコーヒーもいれたら水分は1日2Lくらいとるかな?

この日も水分補給はこまめに~

IMG_6069

 

仕事が終わって帰宅した時点で残り3L(_)

IMG_6070

 

晩ご飯作りきる前にお水なくなっちゃいました…

 

今回はトイレやシャワー、洗濯の水を除いてたのにこんなに足りないのかぁと驚き。普段の生活ってかなりのお水を使ってるんだね。

 

なんでこんなチャレンジをしたかというとね、1日20Lの生活をしてる人が実際いるからなのです。それがどんな感じなんだろう?って気になって!

 

IMG_6065

ボルヴィックの「1L for 10L」キャンペーンって知ってますか?

ボルヴィックを1L買うと、10Lのお水が、アフリカのマリ共和国の人に届くのです。

 

そのマリ共和国の人は平均1日20Lのお水で生活するんだって。

10Lはその半分。

 

それがマリの人にとってどんなものなのかを体感するのが目的なのでした。

生活スタイルや文化も違うから一概には比べられないけど、マリの人と日本の人でお水に対する意識は全く違うだろうなぁと。

 

いろいろ発見のある面白いチャレンジでした^0^

みなさんも無理しない範囲でぜひチャレンジして、自分がお水をどんな風に使ってるのか確かめてみると何か発見が得られるかも??

 

文/鎌田安里紗

モデル。慶應義塾大学大学院生。

初のスタイルブック「enjoy the little things」

全国の書店にて発売中♡

http://ameblo.jp/aritann-blog

提供元:109ニュース シブヤ編集部

Loading