SHIBUYA109NEWS

検索
TREND

1位はいまや定番のあの曲! みんなが選ぶ「卒業シーズンに聴きたくなる曲」ベスト3

2017.03.04
109ニュース シブヤ編集部さん

 


出会いの季節であると同時に、別れの季節でもある春。

 

とくに3月といえば、卒業式を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。


そこで、仲間たちと過ごした日々の思い出を胸に、それぞれが自分の選んだ道へと旅立つ、この卒業シーズンに思わず聴きたくなる曲を109ライターのみんなに教えてもらいました!

 


とくに人気を集めた上位3曲をご紹介します♪

 

 

 

3位「さくら」ケツメイシ

 

全画面キャプチャ 20170304 13347.bmp

 

http://www.toysfactory.co.jp/

 

鈴木えみさん萩原聖人さんのドラマ風のPVも話題になったヒット曲。

アップテンポだけど、恋人との別れをうたった切ない歌詞に共感する人が多数。

青春時代の恋愛の思い出にひたれるというコも。

 


「切ないけどしんみりしすぎてない感じと、心に残りやすいメロディがイイ!」

(シンガーソングライター・Aliceさん)

 

「ふわっと高校生のときの恋愛を思い出します(笑)」

(フリーモデル・長谷川あやさん)

 

 

 


2位「道」EXILE

 

 

 

 

テーマはずばり「卒業、旅立ち」

CDには通常バージョンに加えて、ピアノバージョン、合唱バージョンも収録されています。

歌詞には夢、希望、愛、心、勇気、友、笑顔といった人生のキーワードとなる言葉がぎっしり。

 

 

「卒業式でみんなで心を込めて歌った曲です。あたたかい歌詞にも注目!」

BACKS・峰尾摩耶さん)

 

「しっとりしたバラードと、背中を押すような歌詞。まさに卒業シーンにぴったりな楽曲」

FLOVE・田畑詩織さん)

 

 

そして、第1位に輝いたのは…

 

 

 

1位「3月9日」レミオロメン

 

 

 


フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌でもあった「3月9日」

実は卒業ソングではなく、結婚式を祝うために作られた楽曲なんです。

PVには堀北真希さんが出演!

今では門出ソングとしての定番曲に。

 

「実際に小学校の卒業式で歌ったとても思い出深い、大切な曲です♡」

SpRay・高山奈穂さん)


「今でもこの曲を聴くと、学生の頃を思い出します。優しいメロディも好き」

(ブロガー・蓮岡綾さん)

 

 


卒業シーズンに聴きたくなる楽曲は、青春時代のステキな思い出とセットで楽しむという声がたくさんありました♪

これから卒業式を迎えるという人も、そうではない人も、ぜひこの時期は心温まる卒業ソングに癒やされてみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

提供元:109ニュース シブヤ編集部

  • TREND RANKING
  • TREND 最新記事
Loading