【完全版】ギフトカードの換金方法と高額で売る為の秘訣!

「家にギフトカード余ってるんだけどどこで換金すればいいの?」

ギフトカードに用途があるのであれば、そのまま使ってしまうのが一番オトクなのですが、「現金に変えたい」と思っている方も少なくないはず。そんなときは買取業者や金券ショップなどを利用して手軽に換金する方法があります。

本記事では、ギフトカードを換金できる場所や換金率について「1円でも高く売るために」詳しく解説していきます。

ギフトカードは現金化できるのか?

世の中にある数多くのギフトカードは購入した店舗で現金に戻すことはできませんが、店舗型の買取業者や優待ショップやオンライン買い取りサービスなどを利用することで現金化が可能です。一部フリマサイト等では規約違反となりBANの対象となってしまう可能性もあるためご注意ください。また、SNSで個人的にやりとりすることも詐欺のリスクが高まるため、きちんと業者に買い取ってもらうことをおすすめします。

ギフトカードを現金化する方法

ギフトカードを手軽に現金に交換する方法としては、以下の3つが挙げられます。

ギフトカードを現金化する方法3選
  • 買取業者
  • 金券ショップ
  • ネットオークションやフリマアプリ

 

これから説明するそれぞれの特徴を見て、自分に合った現金化する方法を選びましょう。

買取業者

買取業者は、ギフトカードを換金するための専門業者です。オンラインで取引できることも多く、スマホやPCから簡単に手続きができるのが魅力です。

手続き方法としては、以下のような流れが一般的です。

手続きの方法
  • ギフトカードを送付する
  • デジタルコードを業者のシステムに入力する

 

取引が完了すると、数日以内に査定額が分かる仕組みです。業者によっては、最短即日で振込される場合もあります。ただし、手数料が発生することが多い点には注意が必要です。

 金券ショップ

金券ショップは、ギフトカードを含むさまざまな金券を取り扱ってる店舗で、主に駅チカで運営されていることが多く、直接持ち込むことでその場ですぐに現金化できます。

面倒な手続きもないため即現金化できる手軽さがある一方で、換金率は店舗ごとに異なり、時期によって変動することがあります。少しでも高く換金したい場合は、複数の店舗をまわって査定を依頼するのがおすすめです。

インターネットオークションやフリマアプリ

オークションやフリマアプリを活用してギフトカードを売却する方法もあります。自分で価格を設定できるため、他の方法よりも高値で販売できる可能性があります。しかしフリマアプリによっては、ギフトカードや手数料の取引を禁止している場合があるため、事前に利用を確認する必要があります。

販売後、現金を受け取るまで数日〜1週間程時間がかかる場合があるため、急ぎで現金化したい場合には向きません。詐欺やトラブルのリスクがあるため、取引相手の評価をしっかり確認しましょう。また、売買手数料や送料がかかる場合があるため、最終的に得られる金額を確認してから取引を進めることが大切です。

ギフトカードの換金率はどれくらい?


ギフトカードの換金率は、種類や額面、買取業者によって異なりますが、一般的な相場は額面の90%~95%程度です。特に人気の高いギフトカードは需要が高いため、換金率も上がりやすく、現金化できる金額が多くなる傾向にあります。 なお、特定の店舗でしか使用できないギフトカードや、需要が低いものについては、換金率が下がる可能性があるため注意が必要です。

買取が難しいギフトカードの特徴


ギフトカードの中には、現金化が難しいものもありますので、下記の3種類のギフトカードの取り扱いにご注意ください。

買い取りが難しいギフトカードの種類

使用済みまたは一部使用されたギフトカード
残高が不明だったり、使用状況がわかりにくいギフトカードは、購入を断られることがあります。一部のみ使用された場合でも、対応可能な買取業者があるため、事前に問い合わせが必要です。

有効期限が切れているギフトカード
有効期限が過ぎたギフトカードは、基本的に買取対象外です。

一部の店舗やオンラインでは使えないギフトカード
使用可能な場所が限定されているギフトカードは、需要が制限されるため、購入を受け付けてもらえない場合があります。特に地域限定のギフトカードや、プロモーションに発行されたカードは注意が必要です。

ギフトカードを高額で売却するポイント


ギフトカードをできるだけ高い価格で買取してもらうために以下のポイントを意識しましょう。

未使用であることを確認する

未使用のギフトカードは高額買取の対象になります。 特に、残高が確認できない場合や、使用済みと判断される場合は買取価格が大幅に下がり、もしくは買取不可となる可能性がございます。

ミシン目が切れているギフト券なども未使用として扱われない場合がございますので、ご注意ください。

有効期限が十分に残っている

有効期限が迫っているギフトカードは、買取価格が低くなりがちです。 最低でも数ヶ月以上の使用期限が残っている間に買取に出すのがベストです。有効期限が過ぎると0円になってしまうので、使用しない場合は早めに売って現金化してしまいましょう。

需要の高いギフトカードを選ぶ

全国展開している店舗や、人気のあるブランドで利用可能なギフトカードは需要が高いため、買取価格も高くなる傾向にあります。例えば、Amazonギフト、Appleギフトカード、全国展開しているスーパーのギフト券などです。

まとめ

ギフトカードの現金化には、買取業者、金券ショップ、ネットオークションやフリマアプリの3つの方法があります。それぞれの方法にはメリットとデメリットがあるため、状況に応じて適切な手段を選びましょう。 買取業者や金券ショップは即金が高いため、急ぎで現金化したい場合におすすめです。

一方、ネットオークションやフリマアプリは、高値で売れる可能性があるもの、手間やリスクがございます。取引先やサイト選びには慎重になり、安全に現金化を進めてください。

 

おすすめの記事