本記事では審査が甘いファクタリング業者の特徴と審査を通すためのコツを紹介していきます。どうせ利用するのであれば、「審査を通したい!」と思いますよね。これを見れば審査を通しやすくなるという内容を詰め込みましたので、ぜひ活用してください。
目次
審査が甘いファクタリングとは?
ファクタリングは、売掛金を早期に資金化できる便利な資金調達手段ですが、「審査が甘い業者はあるのか?」と疑問に思う方も多いでしょう。結論として、ファクタリングは銀行融資やビジネスローンと比べると審査基準が比較的緩めですが、無条件で利用できるわけではなく、一定の審査基準が設けられています。
審査が甘いとされるファクタリング業者の特徴

- 売掛先の信用力を重視する業者
- 2社間ファクタリングを提供している業者
- 個人事業主や小規模企業にも対応している業
売掛先の信用力を重視する業者
ファクタリングの審査では、申込者(利用者)よりも売掛先企業の信用力が重視されるため、売掛先が大手企業であれば審査に通りやすくなります。他にもホームページが作り込まれており、取引先を公開しているような企業であれば審査が通りやすくなる傾向にあります。また、資本金の大きさ、従業員の数なども判断の基準になってきます。
2社間ファクタリングを提供している業者
2社間ファクタリングは、3社間ファクタリングに比べて手数料が高くなる分、審査が通りやすい傾向があります。
個人事業主や小規模企業にも対応している業者
一部のファクタリング業者は、法人だけでなく個人事業主でも利用可能なプランを提供しています。
ただし、「審査が甘い=安心できる業者」とは限りません。手数料が極端に高かったり、不透明な契約内容を提示してくる業者もあるため、慎重に業者を選ぶことが重要です。契約書も最後まで確認しましょう!
ファクタリングの審査の確認事項
ファクタリングの審査では、主に以下のポイントが確認されます。
1. 売掛先の信用力
2. 売掛金の金額と回収サイト
3. 利用者(申込者)の信用情報
4. 過去の取引履歴
1. 売掛先の信用力
ファクタリングは売掛金を譲渡する仕組みであり、支払い能力のある売掛先の請求書が必要です。そのため、売掛先が倒産のリスクを抱えていたり、支払い遅延が多い企業だと審査が厳しくなります。大企業、従業員数が多い、規模が大きい会社などだと審査が通りやすくなります。
2. 売掛金の金額
売掛金の金額も審査ポイントです。一般的に、売掛金が小さいほどリスクが低くなり、審査に通りやすくなります。特に個人事業主などの場合は金額が小さい傾向にあるので、数万円程度であれば、審査が緩いことがあります。
3. 利用者(申込者)の信用情報
ファクタリングは売掛金を基に資金調達するため、利用者の信用情報は銀行融資ほど厳しく審査されません。しかし、過去に債務整理や自己破産をしている場合、審査が厳しくなる可能性があります。ただし、金融ブラックでも過去に通った事例も報告されていますので、必ずしも通らないというわけではないようです。
4. 過去の取引履歴
売掛金の請求書が正当なものであるか、過去の取引実績がしっかりしているかも審査対象となります。安定した売掛金がある方が信頼されやすくなります。
ファクタリングの審査の流れ
ファクタリングの審査は以下の流れで進んでいきます。
①ファクタリング業者に申し込み
業者の公式LINEや電話で申し込み行うことが出来ます。その際に売掛先企業の情報や請求書の提出が必要です。
②書類審査
業者が提出された書類をもとに売掛先の信用力や取引状況をチェックします。追加書類の提出を求められることもあります。
③審査結果の通知
通常、数時間~1営業日以内に審査結果が通知されます。
2社間ファクタリングの場合は審査がスピーディーに進む傾向があります。
④契約手続き
審査に通過したら、契約書を取り交わします。
契約内容をしっかり確認し、不明点があれば業者に問い合わせましょう。
⑤資金の振込
契約が完了すれば、最短即日で資金が振り込まれます。通常審査から振込まで24時間以内には完了できます。
ファクタリングの審査に通るコツ
ファクタリングの審査に通りやすくするためには、以下のポイントを意識するとよいでしょう。
売掛先が信頼できる企業であることを確認する
売掛先の信用力が審査の最重要ポイントとなるため、与信がしっかりしている取引先の請求書を利用すると審査が通りやすくなります。
正確な情報を提供する
売掛金の金額や取引履歴を正確に伝え、必要書類を迅速に提出することでスムーズに審査が進みます。
ファクタリング業者を慎重に選ぶ
手数料が高すぎる業者や、不明瞭な契約を提示する業者は避け、信頼できる業者を選ぶことが重要です。
ファクタリングの審査内容を理解してから申込もう
ファクタリングの審査は、銀行融資よりも柔軟ですが、無条件で通るものではありません。売掛先の信用力を意識し、適切な業者を選ぶことで、スムーズに資金調達を行えます。資金繰りに困った際は、信頼できるファクタリング業者を利用し、事業の安定した運営を目指しましょう。
まとめ
審査が甘いファクタリング業者と審査を通すためのコツについて紹介しました!結論一番大切なのは、「取引先の与信」です。実態がしっかりしている会社であれば、すぐにファクタリングの審査が完了し、通りやすくなります。逆に実態のない会社との取引はどうしてもファクタリング会社の審査が降りにくいので注意してください。